黒ごまパンで♪栗あんぱんとサンドイッチ & お料理教室へ

f0184049_7292788.jpg


随分前に作った物なのですが、黒ごまパンに冷凍しておいた
おせちの栗きんとんを入れてあんパンにしました♪
パン生地は高橋雅子さんのプチパンのレシピを参考にしています。

栗きんとんと黒ごまって合いますね~♪
結構ごまを入れたつもりだったけど、焼き上がってみればそれほど
多くもなくて、もうちょっと入れても良かったかな、というのが反省点。

それでも芋栗好きなだけにこのパン、かなり気に入りました。
また作りたいけど、栗きんとんから作ることを考えると
どうかなぁ・・・。当分の間、リピすることはないでしょう。(´∀`;)


前回の反省点を踏まえ、ごまをたっぷり入れて再び作りました。
サンドイッチに使いたかったので、幅広に成形してみました。
f0184049_7301992.jpg


照り焼きチキンサンドとポテサラサンド。
チキンがパンから随分飛び出しているのは、スルーして~!(笑)

夫のお弁当用だったんですよ・・・。
これくらいボリュームがあればきっと大丈夫、と思っていたけど
腹持ちが悪かったようです・・。( ̄▽ ̄;)




 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪




金曜日の午後のこと、fumieちゃんにお誘いいただいて、
お料理教室へ行って来ました♪

fumieちゃんが以前から通っているお教室で、ブログにアップされる
レポを見ていると、私好みのメニューばかり!
この日を心待ちにしていました。^^

都内の超高級住宅街のマンションの1室がお教室です。
一歩足を踏み入れたら、「私がこんな所にいるなんて場違い?(゜д゜;)」と
空間そのものに緊張してしまいましたが、fumieちゃんが一緒だったことと、
かなり気さくな先生だったおかげで、すぐに和やかなムードに包まれました。
良かった・・・。

教えていただいたお料理は4品。
野菜料理、がテーマです。

とろっと納豆腐焼き
f0184049_731254.jpg

水切りした絹ごし豆腐と納豆が中に入っています。
納豆とにらやねぎを刻んで入れることはあっても、お豆腐を
入れるのは今までやったことがありませんでした。
お豆腐のおかげで、油揚げの中に詰める作業がやりやすかった!


かぶととろろ芋のムース
f0184049_732766.jpg

これは、ちょっと変わっていて面白いです。
おもてなしにも使えそうな一品。
「ういろう」と「かるかん」を足して2で割ったような食感です。
そして、大人好みのあっさり味。
ごま塩かわさび醤油でいただくのですが、私はどちらかと言えば
ごま塩の方が好きだったかな~。。。。。


緑葉野菜とじゃこの温玉のせ
f0184049_733583.jpg

水菜と春菊のサラダです。
野菜ドレッシングとタルタルソースがダブルでかかっています。
両方ともすごく美味しくて、それだけでもスプーンで掬って
食べ続けられそうな気がしてしまいました。


かぼちゃとお餅の揚げだし
f0184049_7343495.jpg

お餅をかぼちゃで挟んで揚げたものです。
出汁ベースのみぞれ餡をかけていただきます。
これはきっと女性好みなお料理のはず。
例外なく、私も好きでした♪


ちょっと珍しくもあり、でも馴染みのある味でもあり、
すんなり自分の中に溶け込むようなメニュー揃いでした。

fumieちゃんにも「ここで教えてもらうお料理の内容は絶対に
marronちゃん好みだと思っていたの♪」と言われました。
うーん、よく分かっていらっしゃる!

家庭で気軽に作れる物っていうのもポイントが高いです。
絶対復習しよう♪

fumieちゃん、お誘いありがとね~!
(花粉と花かつおもありがと~!)


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-23 07:48 | パン・スイーツ

<< 鰤の南蛮漬け 豆苗とうどの中華炒め >>