牡蠣のバターレモンソテー

f0184049_2201440.jpg


牡蠣をバターで焼いてお醤油を数滴、レモンをぎゅ~っと絞りました。
以上です。ん~♪簡単だ~。^^
その割には少し焦げっとしてますが・・・。(苦笑)

スライスした生たまねぎと水菜を添えました♪

◇材料◇
牡蠣・・・・130g
レモン汁・・・・1/8個分
片栗粉・・・・適量
醤油・・・・ほんのちょっと
白ワイン・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
バター・・・・10g

◇作り方◇
①牡蠣は塩を振ってボウルの中で優しく洗う。(途中水を何度か変える。)
  白ワインに数分漬けておく。
  キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉を塗す。
②フライパンにバターを熱し、牡蠣を焼く。
  白ワイン、レモン汁を加え、お醤油を数滴垂らす。
  黒こしょう挽いたら出来上がり♪


この日のメインはちらし寿司♪
f0184049_220569.jpg

先日購入した公長齋小菅のお弁当箱に詰めてみました~。
やっぱりこれ、使えます♪
酢飯の具は甘辛く煮た干ししいたけ、酢漬けにしたれんこん、
薄味で煮たにんじんです。
おせち用に作ったいくらの醤油漬けを少しだけ冷凍しておいたので、
解凍して使いました。

f0184049_226329.jpg


副菜は焼いたかぼちゃにちぢみほうれん草と大根のお浸しでした。
ちらし寿司にちょっと時間がかかったので簡単にね・・・。(^m^)


***
数日前からジョギングのコースを変えてみました。
今までは自宅近辺の同じ場所をぐるぐる何周も回っていたのですが、
走っても走っても景色が変わらず、自分との闘いって言うか、
苦痛なトレーニングを強いられている気分になっていたんですよね。
走るのってあまり好きじゃないかも・・・なんて。

ところが、自宅からずーっと遠くまで行って同じ場所を通らない
コースに変えたらこれが快適♪
走れば走るほど景色も変わるし、どこまでも走っていけそうな
気分にまで!
ちょっと大袈裟だけど。( ̄▽ ̄;)

走るのが好きじゃない疑惑、めでたく晴れました♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-24 23:01 | メイン(洋食)

<< ポテトカップdeミートソースの... 鰤の南蛮漬け >>