お得感あり☆ブロッコリーの芯でごま塩きんぴら

f0184049_21491689.jpg


ブロッコリーの芯のみで作ったきんぴらです。
大抵、房の部分と一緒に茹でてなんとなく食べていますが、
きんぴらにすれば芯だけでも単体のおかずが出来てしまうから
ちょっと得した気分♪

でもね、このレシピの難点はブロッコリー1株につき、
1人分程度しか生産できないことなんです!(笑)
取り合いするほどのおかずではないことが不幸中の幸い?!(^m^)
かと言って、他の野菜を使ってしまうとお得感が薄れてしまうのですよ・・・。
「芯だけで1品出来た!」という事実に喜びを覚えるレシピです。(笑)

一人ごはん用またはお弁当のおかず向きだと思います。
お弁当だったら隙間埋めにもちょうどいいですよ・・・・。(^m^)

レシピは超簡単です。
厚めに皮を剥いた芯を細切りにして、ごま油でさっと炒めて
塩とごまを振るだけ!
ごま油xごまx塩、これは私の中ではゴールデントリオ♪


f0184049_21495952.jpg

◇お弁当◇
豚肉団子の甘酢あんかけ
里芋と金時にんじんの土佐煮
卵海苔巻き
ブロッコリーの芯のごま塩きんぴら
雑穀ごはん+黒豆

ホントに隙間埋めに使ってるし。(爆)


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-26 21:52 | 副菜(和食)

<< 豆のススメ その1 ~鶏肉と黒... ポテトカップdeミートソースの... >>