れんこんの挽肉挟み揚げ みぞれ餡かけ と女子会@コトブキヤ酒店 厨 oishii

f0184049_11374841.jpg


お料理教室で習ったものを私流にアレンジしてみました。

教室ではかぼちゃにお餅を挟んで揚げた物だったのですが、
大好きなれんこんに挽肉を挟んでメインディッシュに。

巻いた海苔の風味がポイントです♪
このおかげで解体される心配もなくなりますよ~。^^

◇材料◇
鶏挽肉・・・・130g程度
(下味:柚子胡椒小1、醤油小1、酒大1、片栗粉大1/2)
れんこん・・・・150g程度
焼き海苔・・・・適量
太白ごま油・・・・適量

**みぞれ餡**
出汁・・・・200cc
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
醤油・・・・大1
塩・・・・ひとつまみ
大根おろし・・・・1/2カップ
片栗粉・・・・大1
水・・・・大1

◇作り方◇
①みぞれ餡を作る。
  出汁にみりんから大根おろしまでを加えて煮立たせる。
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
②れんこんの皮を剥き、半月切りにして酢水にさらす。
  水分をしっかり拭き取る。
③鶏挽肉に下味の材料を混ぜて粘りが出るまでよく捏ねる。
  ②に挟み海苔で巻く。巻き終わりは水溶き片栗粉(分量外)で止める。
④フライパンにごま油を多めに熱し、揚げ焼きにする。
  途中で蓋をして中までしっかり火を通す。
⑤油を切ってから①に入れて、加熱する。
  お好みで薬味を添えたら出来上がり♪

f0184049_11382826.jpg

薬味は三つ葉じゃなくて、青ねぎの方が好きだった・・・というのが
正直な感想・・・かな。( ̄▽ ̄;)

揚げ焼きで十分火は通るので、そんなに油を使わなくても
大丈夫です♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





先週金曜日のこと、お馴染みのうひちゃんと初めまして!のnokkoさん
3人で楽しい楽しい食事会でした♪

nokkoさんとはコメントのやり取りからも、きっとお話弾むだろうな~って
楽しみにしていましたが、想像通り!
PC越しにお話している時と全く変わらない雰囲気で、すぐに打ち解けて
お話することが出来ました。

大人女子の集まりって感じでしたよ!
(私だけ雰囲気違うかしらん?^m^)

f0184049_128591.jpg


語り合うのにふさわしい照明の薄暗いお店で、いろんなものを
ちょっとずつシェアしました。
(ちょっとずつって言うか、私が1人でバクバク食べていたような・・・。苦笑)

お通しはお豆腐にチーズが混ざったような食感にかにの風味が効いたもので、
どうやって作るんだろう?と3人共、興味津々でした。

この日のNO.1はコレ!
f0184049_121153100.jpg

3人揃って気に入ったスモークカマンベールチーズです。
「おつまみがこれだけだったとしてもワインが飲める」に全員一致。
バゲットにも良く合っていました。^^
おうちでこんなのが作れたらいいのにな~♪


話しても話しても話足りない女子会。
うひちゃん、nokkoさん、楽しいひと時をありがとう~!
次はあそこにする?(。-∀-)


**コメントを下さっている皆さん**
全然訪問出来てなくて、本当にごめんなさい。><
これからちょっとずつ遊びに行かせてもらいますね~。



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-02-08 12:37 | メイン(和食)

<< 豚肉の海苔チーズ巻き 豆のススメ その2 ~五目炊き... >>