塩じゃが

f0184049_8532719.jpg


ストウブで調理するのが好きな食材、それはいも類とお豆です。
他のお鍋で調理する時より、ホクホクに仕上がってくれる気がします♪

特に最近、皮ごと食べられる上、煮崩れしにくい新じゃがが普通に
出回るようになったので、せっせとストウブで調理して食べる日々です。

今回ご紹介するのは新じゃがと玉ねぎを蒸し煮したものなんですが、
玉ねぎもびっくりするくらい甘い~♪
これもまたストウブ効果なんだと思います。^^

◇材料◇
新じゃが・・・・小4個
玉ねぎ・・・・1/2個
にんにく・・・・ひとかけ
○酒・・・・100cc
○昆布茶・・・・小2
○柚子胡椒・・・・小1/2~お好みで
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもを皮ごとよく洗い、食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎをくし切り、にんにくを輪切りにする。
  ○を合わせておく。
②ストウブにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら、じゃがいもと玉ねぎを入れてさっと炒める。
  合わせた○を加えて蓋を閉める。
③弱火に落とし、じゃがいもが柔らかくなるまで蒸したら出来上がり♪

*お好みで青ねぎを散らしてどうぞ。

f0184049_8543234.jpg

玉ねぎが甘いので、柚子胡椒の辛さが良いアクセントに♪


愛用のストウブ鍋(オーバル23cm)、煮込み料理を作るにはちょっと
小さいと感じるし、(特に洋食の煮込み料理は基本2人前食べる人がいるので。笑)
副菜を作るには、これくらいがちょうどいいと感じます。
つまり何種類か揃えていた方が便利ってことよね・・・・。
(つまり別サイズを早く買いたいってことなんだけど。^m^)




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











**現在コメント欄は不定期にオープンしています**

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-02-20 08:56 | 副菜(和食)

<< ささみときゅうりとれんこんの梅... 豚飯 >>