あれから・・・・

皆さん、お久しぶりです。

大震災が起こってから今日で12日目。
1週間が経つまでがとっても長い時間に感じられました。
毎日テレビを見ては悲しい気持ちになって、とてもブログを
更新する気になれなかったので、ずいぶん間が開いてしまいました。
心配してメールやコメントを下さった皆さん、ありがとう!

日本中が悲しみに暮れている中、日にちが経つにつれ、はっとさせられる
前向きな呼びかけを耳にするようになりました。
「これから頑張らなくてはいけないのはむしろ非被災者、被災者は
もう十分過ぎるくらい頑張っている。」
「心が痛むとしても、非被災者までが閉じこもって暗くなってしまうと経済が回らない。
非被災者がいつも通りの生活を送ることが、被災者の救いになる。」

こういった呼びかけがあったおかげで、ようやく、今の私に出来ることを全うし、
非被災者の一人として日常を取り戻せるように頑張らなければ、という気持ちに
なれました。

***
私の住んでいる地域は計画停電が行われています。
水も出なくなるので、それに備えた生活をしています。
特に食事については工夫が必要です。
うちはIHではないので、ガスだけは使えます。
昼間の停電は水が出ないとしても、明るいのでそれなりの作業が
できるのですが、夜は真っ暗になってしまうので、明るい時間に
夕食の支度を全て済ませるようにしています。
主に温め直すだけで食べられる煮物、煮込み料理を作っています。
十分に満たされているし、工夫すればなんとでもなるんですよね。
スーパーの品薄状態が続いているので、購入できる食材に限りは
ありますが、その中でも何を食べるか選択肢がちゃんとあって、
自分の家で温かいごはんが食べられるだけでも幸せなことなんだって
思っています。

そしてせめてもの節電のため、炊飯器でお米を炊くのは止めて、
お鍋で炊くようになりました。
1人1人の小さな心がけが大きな力につながる、
今はそれを信じてやれることをやるだけです。

***
さて、ブログをぼちぼち再開しようかと思います。
カメラをいじることは私のライフワークの一部だったのに、
ずーっといじっていません。
何を撮影しようかな・・・・。^^



↓さらに増刷が決定しました。

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)













↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-03-23 12:09 | その他

<< キャンドルナイト とリーフレット掲載 塩鶏のガーリックペッパーステー... >>