たけのこ味噌の焼きいなり飯 oishii

f0184049_10453921.jpg


ようやく春らしくなってきました。
このまま暖かい日が続いてくれるといいですね!

さて、この度ご縁がありまして、ひかり味噌様のお味噌を使い、
年間を通してレシピ考案をさせていただくことになりました。
4/1以降、ひかり味噌様のHPにレシピ紹介のページがアップされる予定です。
★ひかり味噌様HP「一品入魂!」に掲載していただきました。

お味噌x旬の食材、がテーマで春の食材は「たけのこ」です♪
ようやく出始めた頃で、これから本番ですよね。^^

今シーズン初のたけのこ料理は、飲んだ後の〆にもなりそうな
焼き飯です。
お味噌で味付けをしたたけのこを乗せて、油揚げをカリカリに
なるまで焼きました。

◇材料◇
寿司揚げ・・・・6枚
ごはん・・・・お茶碗3~4膳
たけのこ・・・・100g
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量
○味噌・・・・大1と1/2
○みりん・・・・小2
○酒・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①たけのこ(水煮したもの)を角切りにする。
  ○を合わせる。
  フライパンにごま油を熱し、たけのこを炒める。
  合わせた○を加えてさっと炒める。
②温かいごはんに白ごまを混ぜて、寿司揚げに詰める。
  ①を6等分して乗せる。フライパンに残ったお味噌も乗せる。
③お魚グリル、トースター、オーブンなどを使い、
  油揚げがカリカリになるまで焼いたら出来上がり♪

f0184049_1175931.jpg



お味噌の種類もいろいろありますが、今回使ったのは国産の無添加、
安心して使える商品です。
クセが全くないので、幅広く使えるお味噌だと思います。
f0184049_11321931.jpg




***
今シーズンの冬は長かった・・・。
春がやって来て、桜が咲くってこと、忘れていませんでしたか?
私は忘れかけていました。
毎年この季節になると、桜の開花を心待ちにしていたのに・・・。
週末に桜並木を歩きながら、ふと上を見上げて「そう言えば
そろそろ桜が咲き始める頃なんだ」って気づきました。
はっきり確認できなかったけど、もうつぼみになっていたのかな。
青空を見上げたのも久しぶりだった気がします。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
皆様のもとにも、1日も早く暖かい春がやってきますように。




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-03-28 11:51 | 掲載・お仕事

<< 菜の花の挽肉炒め キャンドルナイト とリーフレット掲載 >>