サケ缶とミニトマトの卵丼

前回の記事に対して、たくさんの温かいコメントをありがとうございました!
おめでとうって言ってもらえると、本当に嬉しいです♪
ブログの記事に出来る日を心待ちにしていたわりに、記事をアップする時は
すごく緊張しました。(´∀`;)
でも皆さんから温かい言葉を頂いて、中には同じ妊婦さんもいらっしゃって、
なんだかすごく勇気付けられました。
遅くに授かったこともあって、周りに先輩がたくさんいることも心強いです。ヾ(^▽^)ノ


さて、レシピにいきます。
f0184049_21244170.jpg

サケ缶を使った簡単な丼物です。
味付けはお手軽に麺つゆで、ミニトマトの酸味がアクセントになっています♪

◇材料◇
ごはん・・・・2人分
サケ缶・・・・1缶
玉ねぎ・・・・1/2個
ミニトマト・・・・6~7個
青ねぎ・・・・適量
卵・・・・2個(お好みで3~4個でも)
水・・・・200cc~
麺つゆ・・・・大3と1/2

◇作り方◇
①玉ねぎをくし切りにする。ミニトマトを縦半分に切る。
 青ねぎを小口切りにする。
②浅いお鍋やフライパンに水と麺つゆを入れ、玉ねぎを煮る。
  玉ねぎが柔らかくなってきたらほぐしたサケ缶、ミニトマトを
  入れて、さらに煮る。(水の量は減り具合を見て調整)
③ミニトマトに熱が通ったら溶いた卵を回し入れる。
 卵が固まりかけたら火を消す。
④丼にごはんをよそい、③をつゆごと乗せる。
 青ねぎを散らして出来上がり♪

*青ねぎではなく三つ葉でも!

f0184049_2127966.jpg

私のお昼ごはん。
卵の量が多い方が親子丼みたいに存在感もあって、とろとろ感も出て
美味しそうに仕上がると思います。
私は卵はなるべく1日1個を心がけているので、今回はこれで
よしとしました。

卵のこと、厳密に決めているわけじゃないんですよ。
卵焼きやゆで卵を食べた日にケーキを食べることだってあるし、
卵を1人前で最低でも2個は使っているであろうお店の親子丼だって
機会があれば食べるだろうし、意識した時だけの心がけなので、
かなりテキトーです。( ̄▽ ̄;)

簡単にできるので、夫のお弁当にも。



 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




妊娠初期の頃、面白いことがありました。
妊娠が分かった直後、「実はね・・・」と、ある友人に報告をしました。
そうしたら彼女も「実は私もね・・・」と、第2子を授かったことを
報告してくれました。
よくよく話してみると、出産予定日が一緒だということが判明!
友達同士でこんな偶然があるなんて!!って本当にびっくりしました。
その後の検診で、お互い予定日が若干ずれてしまったので、同日では
なくなってしまったんですけどね・・・。


私のつわりは「食べづわり」でした。
食べていないと気持ち悪いので、1日中何かを食べていました。
でも、お料理らしいお料理はほとんどしていません。
と言うか、出来なかった・・・。(;ω;)
日中はまだましだったのですが、夜がね、全くダメでした。
材料を切るところまでは大丈夫なのに、調理するところで拒否反応が・・・。
かろうじてブログに何品かアップしたのは調子の良い隙を狙って
作ったものです。

味覚も随分変わってしまい、好きだった野菜料理が嫌いになって、
今まであまり進んで食べようとしなかったジャンクフードやこってりした
味の濃い食べ物が大好きになってしまいました。(´Д`;)
外食の回数も増え、お惣菜を買ってきて済ませることが多かったです。
食生活の激変です。

野菜の中でも特に色の濃い栄養のありそうな、ほうれん草、
ブロッコリー、春菊、小松菜、菜の花がダメになりました。
これにはひどく落ち込みました~。
だって、野菜を食べられないなんて・・・。(;ω;)

唯一美味しいと思って食べていたのはトマト。
もうトマト命!です。
冬なのに、毎日冷やしトマトを食べていました。
f0184049_2159571.jpg


そんなこんなで約2ヶ月間苦しみましたが、今では野菜嫌いも
すっかり治りました。
ほうれん草だって小松菜だって食べられます♪
つわりが治まってきたかな~という頃、大震災が起こり、
お料理する意欲は失せたままでしたが、最近になってようやく
やる気が戻ってきました。

つわり中の、のんびりマイペース、グダグダ生活がすっかり板についてしまい
行動がのろいです。
お返事が遅くなってしまいそうなので、この記事のコメントはお休みして、
次回から復活します♪




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-06 22:32 | ご飯もの

<< れんこんと大葉の梅風味豚肉巻き 最近のお気に入り~そろそろ5ヶ月 >>