れんこんと大葉の梅風味豚肉巻き

f0184049_21544666.jpg


今年に入ってから、以前にも増して和食レシピを
考える人になっております・・・・。
新しい洋食って最近作ってないな~。
作っている洋食と言えば、夫の喜ぶ「THE定番洋食」。
変わったことしなくていいから!フツーのでいいから!っていつも
言われてきたので、THE定番洋食が並ぶ食卓はとても平和です。(笑)
いいや、そろそろ何か作りたいぞ!(。-∀-)

今回のレシピは私の大好きな巻物♪
れんこんと大葉を豚肉で巻き巻き。中に梅肉を忍ばせています。
これ、れんこんじゃなくて長芋ではよく作ります。
大葉x梅と言えば夏を思わせるメニューですが、れんこんは
夏は時期じゃないし、高いですよね・・・・。(・ω・;)
というわけで、夏っぽいけど夏には食べられない、今のうちに
作った方がいい、というのがポイントのレシピです。(強引に。笑)

◇材料◇
豚ロース薄切り・・・・8枚
れんこん・・・・厚さ1cmの半月切り8枚
大葉・・・・8枚
梅干・・・・2個
塩、こしょう・・・・適量
酒・・・・適量
片栗粉・・・・適量
太白胡麻油(サラダ油でも)・・・・適量

f0184049_21562494.jpg

◇作り方◇
①れんこんを1cmの厚さで半月切りにし、水にさらす。
  水分をしっかり拭き取る。
  梅干の種を取り除き、包丁で叩いて梅肉を作る。
②豚肉を広げ、塩、こしょうをする。
③梅肉、大葉、れんこんを乗せてくるっと巻きつける。
  巻き終わりを片栗粉で止める。
④フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼いていく。
  全体に焼き色が付いたら酒を振って蒸し焼きにする。
  れんこんまで火が通ったら出来上がり♪

f0184049_21585112.jpg


なんとなく、お弁当箱に詰めて食べてみました~。(・∀・)




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-07 22:10 | メイン(和食)

<< 気まぐれ食堂の気まぐれ弁当 サケ缶とミニトマトの卵丼 >>