菜の花チャンプルー oishii

f0184049_20455059.jpg


ゴーヤチャンプルーならぬ、菜の花チャンプルー。
苦手意識が芽生えてしまった菜の花ですが、再び克服レシピが出来ました♪

その昔、ゴーヤが苦手だった私。
克服への入り口はゴーヤチャンプルーでした。
恐る恐る作ってみると、苦味が緩和されて食べやすーい!
もしかして、食わず嫌いだったのかも・・・。
それ以来、色んな調理方法を試しつつ、食べられるように
なっていきました。

うちのゴーヤチャンプルーはかつお風味です。
ゴーヤと同じく苦味の強い菜の花を、あの材料たちとあの味付けで、
同じように作れば絶対にいける!と、ふとひらめいてチャレンジ
してみたところ、これが大正解!
とっても食べやすく、お箸が進みます♪

◇材料◇
豚肉こま切れ・・・・200g程度
(下味:塩、こしょう)
菜の花・・・・1把
もやし・・・・1袋
豆腐・・・・300g
卵・・・・2個
かつお節・・・・1パック
太白胡麻油・・・・適量
○酒・・・・大2
○顆粒だしの素・・・・小2
○塩・・・・小1/2
○だし醤油・・・・小2

◇作り方◇
①豆腐の水切りをして、好みの大きさに切る。
  菜の花は根本を少し切り落とし、さっと塩茹でして2等分する。
  豚肉に塩、こしょうをする。
  もやしは出来ればひげを取る。
  卵を割りほぐす。
  ○を合わせておく。
②フライパンに太白胡麻油を熱し、卵をさっと炒る。
  半熟状態で一度取り出しておく。
③フライパンに太白胡麻油を足し、豚肉を焼く。
  色が変わったら菜の花、豆腐、もやしを順番に入れて炒める。
④○で味付けをする。卵を戻し入れる。
⑤仕上げにかつお節を満遍なく混ぜ合わせたら出来上がり♪

f0184049_204748100.jpg


ゴーヤチャンプルー好きな夫がこれを見て、
「おぉ~、久しぶりにゴーヤチャンプルーだ♪」って目を輝かせました。
でも見間違えで、菜の花ってことが分かると一気にテンションダウン。
(ゴーヤは夏野菜よっっ=3)
まぁまぁ、そう言わずに好きな味だと思うから食べてみてよ・・・。
案の定、食べてみると菜の花でも美味しいと気に入ったようでした。(・∀・)♬♬

自分の苦手克服のために作ったくせに、「でしょ~?この組み合わせだって
ありなのよ!」と、勝ち誇った顔をしたのは言うまでもありません・・・。(。-∀-) ニヒ♪

「でも俺が一番好きなのはゴーヤチャンプルーだからね!」って念押されましたけど。(笑)
夫よ、夏まで待っておくれ。





4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-10 21:36 | メイン(和食)

<< 久々にワンプレート♪簡単お花見御膳 気まぐれ食堂の気まぐれ弁当 >>