ガーリックパン粉で香ばしく☆ホタルイカと菜の花のソテー

f0184049_22294285.jpg


最近、ホタルイカと菜の花を組み合わせてお料理されている方を
よく見かけます♪
見ているうちに、私も食べたくなりました。^^

鶏にごぼう、鴨にねぎとくるならば、ホタルイカには菜の花?!
ちょっと強引な気もしますが(笑)、それくらいこの2つは好相性!

菜の花が苦手だと宣言してしまったわりに、率先して日々の
食事に取り入れています。
食べ続けているうちに、やっぱり苦手じゃないかも・・・、という
結論に達しました。お騒がせしました。(笑)

今回のレシピのポイントは、カリカリパン粉のトッピングです♪
マンネリしがちな炒め物も、いつもと違う印象に。^^

何か血迷って、フライパンの上でパン粉をかけてしまったのですが、
これは食べる直前にかけるのが正解!
混ぜてしまうと、せっかくのカリカリパン粉が水分を吸って
しなっとしちゃうんです・・・。(´Д`;)

◇材料◇
ホタルイカ・・・・150g
菜の花・・・・1把
にんにく・・・・ひとかけ
パン粉・・・・1/4カップ
塩、黒こしょう・・・・適量
白ワイン・・・・適量
オリーブオイル・・・・大2

◇作り方◇
①菜の花は根本を少し切り落とし、さっと塩茹でする。
  冷水に放ち、水を絞って2等分する。
  にんにくをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイル大1と1/2、にんにくの
  みじん切りを入れて、弱火で炒める。
  香りが立ってきたらパン粉を加えてきつね色になるまで
  炒める。一度取り出す。
③フライパンにオリーブオイル大1/2を足し、菜の花を炒める。
  続いてホタルイカを加える。白ワイン少々を振る。
④塩少々と黒こしょうで味を調える。
⑤器に盛り付け、ガーリックパン粉をかけたら出来上がり♪

f0184049_22315497.jpg

ワインにぴったりのおつまみだと思いますョ~。(妄想中!!)
ワタシは、ミネラルウォーター片手に頂きました。
あと約1年は我慢しなければ・・・・・。( ̄▽ ̄;)



お弁当ブログ更新中!(4/15up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-16 22:58 | 副菜(洋食)

<< スパイシーチキンビーンズ バームクーヘン >>