スパイシーチキンビーンズ oishii

f0184049_16373271.jpg


久しぶりにトマトソース味の何かを食べたくなって作った1品♪
ほんのりスパイスを効かせ、ごはんに合うメニューにしました。

以前、「豆のススメ」なんて試みをやっていましたが、
ブログにレシピをアップはしていないものの、今でも細々と続けています。

特に、主菜も副菜も洋食で揃えた食事は食物繊維が不足気味になるので、
こうしてお豆で補うというのは、なかなかいいことなんじゃないかな~と
思います。^^

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
玉ねぎ・・・・1/2個
セロリ・・・・1/2本
*お好みの豆の水煮・・・・80g
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・にんにくと同量
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○白ワイン・・・・50cc
○水・・・・100cc
○ローリエ・・・・1枚
○ガラムマサラ・・・・小1/2
○クミン・・・・・小1/2
塩、黒こしょう・・・・適量
ヨーグルト・・・・大2強
オリーブオイル・・・・適量

*レッドキドニービーンズ、ひよこ豆、大豆など。

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取り除き、一口大に切る。
  塩、黒こしょうで下味を付ける。
  玉ねぎ、セロリ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
②フライパンで鶏肉の皮を下にして、こんがり焼き色が付くまで焼く。
  出てきた脂をペーパーで拭き取り、反対側も同様にしっかり焼く。
③お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を炒める。
  ②の鶏肉、豆の水煮を加える。
④○を加えてしばらく煮込む。塩、黒こしょうで味を整える。
  途中でヨーグルトを加える。
⑤煮詰まってきたら出来上がり♪

大さじ2杯強のヨーグルトがポイント!
味がまろやかに仕上がります♪

f0184049_16395483.jpg

こういうメニューには固めのごはんを合わせるのが好きなので、
発芽玄米ごはんと一緒に頂きました♪


セロリを見るだけで「うわっ!( ;゚д゚)」と拒否反応を示して
毛嫌いする夫が、美味しい美味しいと言って食べていました。(笑)
もちろん、何が入っているかという種明かしはしてませんョ~。
セロリ入りって分かった途端、食べてくれなくなることは間違えありません。
味そのものよりも、使っている材料によって壁を作ってしまう、
とても保守的な味覚の持ち主です。(´∀`;)
これから先も種は明かさないわよ~♪(ってココ読まれたらバレますから~。爆)


お弁当ブログ更新中!(4/19up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-19 17:18 | メイン(洋食)

<< 鶏肉とじゃがいものソテー ディ... ガーリックパン粉で香ばしく☆ホ... >>