鶏肉とじゃがいものソテー ディアブルソース oishii

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前回に引き続き、スパイスの効いた鶏肉料理です。
ディアブルソースをソテーした鶏肉とじゃがいもに絡めました♪

ディアブルソースとは、デミグラスソースに辛味を付けたもので、
つまり最初から作るとなると、手間隙かかるソースということに
なりますが、ここは家庭料理。
さっと作れるものにアレンジしてみました。^^

炒めた玉ねぎをそのままの状態で使い、ウスターソースとケチャップを
メインの調味料に。
そして、粒マスタードとレッドペッパーで辛さを付けるだけです。
とっても簡単♪

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・1/2個
白ワイン・・・・適量
バター・・・・5g
オリーブオイル・・・・大1/2
○ウスターソース・・・・大2
○ケチャップ・・・・大1
○粒マスタード・・・・小1
○レッドペッパー・・・・2~3振り
○赤ワイン・・・・大3

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取り除き、一口大に切って塩、黒こしょうで
  下味を付ける。
  じゃがいもの皮を剥き、一口大に切って水にさらす。
  レンジでチンして柔らかくする。
  玉ねぎをみじん切りにする。
②小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらバターも加えてさらに炒める。
  ○と合わせてソースを作る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを焼く。
  両面焼けたら一度取り出す。
④続いて鶏肉の皮を下にして、こんがり焼き色が付くまで焼く。
  出てきた脂をペーパーで拭き取り、反対側も同様にしっかり焼く。
  白ワインを振ってアルコールを飛ばす。
⑤じゃがいもを戻し入れ、②のソースを全体的に絡める。
  器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけて出来上がり♪

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ソースがちょっと固まってますねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)
ごはんに合いますよ~♪
今後、このパターンが増えそうな予感・・・。


***
今日はスイミングの日でした。
以前、スポーツクラブのプールで泳いでいた時期があったので、
マタニティスイミングだったら余裕だろうなって思っていたんです。
でもこれがまた結構ハード!
バタフライまでやるんですよー。(私は全然形になってないけど。汗)

今までの運動不足がちょっと解消されて、久しぶりに心地良い
疲れを味わっています。^^

運動した日の夜くらい、ぐっすり眠りたいところですが、
妊娠してからというもの、夜中に2回も3回もトイレに起きて
しまうので(笑)、毎日熟睡できないのです。とほほ。(´Д`)
妊娠後期になって、お腹がうんと大きくなってからトイレが
近くなるっていうのはよく聞くんですけどねぇ・・・。
おかげでトイレットペーパーの消費速度がやけに速い!
って変な話題でごめんなさいませ~。(笑)

レッスンで一緒だった生徒さんから、スイミングクラブの近くに
マタニティヨガとマタニティビクスをやっているスタジオが
あると教えてもらいました。
スイミングと掛け持ちでやっている方が何人かいて、
話を聞いているうちに、すっかり刺激を受けました。
皆さん元気でアクティブ!

私もスイミングを始めたことで、体が活性化されたらしく、
もうちょっと動きたいなって思っていたところだったのです。

ひと度動き出すと、動かずにはいられない性分。
自他共に認める運動音痴なワタクシですが(爆)、
体を動かすことはかなり好きです。
習い事、追加しよう♪

決断したら、すぐに行動を!
善は急げってことで、明日にでも病院で診断書を書いてもらって、
申し込みに行ってきます~♪

動けなくて、1日寝たきりの日もあった2ヶ月前とは大違いだわ・・・。(。-∀-)


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by marron_coron | 2011-04-20 22:23 | メイン(洋食)

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