抹茶と大納言の豆乳ムース

f0184049_232316.jpg


頻繁に作るムースの抹茶バージョンです♪
いつもは牛乳を使うところ、豆乳に変えて作りました。
心持ちヘルシーにしてみようかと思いまして・・・。
ほんとにほんのわずかだけど。( ̄▽ ̄)

◇材料◇
豆乳・・・・200cc
生クリーム・・・・200cc
抹茶パウダー・・・・大1と1/2
ゼラチン・・・・5g
きび砂糖・・・・大2
大納言・・・・好きなだけ

◇作り方◇
①ゼラチンはお湯で溶かしておく。
  お鍋に豆乳ときび砂糖を入れて火にかける。
  抹茶パウダーを加えたら泡立て器でよく混ぜる。
  ゼラチンを加え、濾してから氷水に当てて冷やす。
②生クリームを7分立てにホイップする。
③①が②と同等の固さになったら、②と合わせてよく混ぜる。
④容器に大納言と③を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固まったら
  出来上がり♪

*大納言の甘さがあるので、ムースは甘さ控え目です。
  お好みでお砂糖の量を増やしてください。

f0184049_234338.jpg

牛乳(豆乳):生クリーム:ゼラチン=200cc:200cc:5gという
このベースの配合、覚えやすい&作りやすい上にアレンジ自在です。
ベースにちょっと手を加えて、いろんな味を楽しんでいます。(´∀`)


一度食べ出すと、何かとはまりやすい私。
f0184049_2344013.jpg

抹茶のお菓子熱に火が付き、サブレも作りました。
バターをしっかり擦り混ぜたので、サクサクに仕上がって大成功♪
抹茶の色を生かすべく、できるだけ焼き色が付かないよう
低温で長めに焼きました。


残っている抹茶パウダーを使って、また何か作ろうと企んでます。
今の気分はわらび餅・・・かな。
わらび粉を買わなくては!
よ~し、富澤商店へGO!!


***
新芽が芽吹く春、私の中にも春物欲という新芽がたくさん
芽吹いています。
体型が変わったので、欲しい物と言えばやっぱり洋服。
ボトムスはもうマタニティウェアじゃないと無理なんですが、
トップスは物によっては普通の服でも着られます。
一昔前・・・、いや、二昔前くらいはぴったりしたトップスが
流行っていたけど、最近はチュニックなど、身ごろのゆったりとした
服が主流ですよね♪
わざわざマタニティウェアを買う必要もないし、選択肢が
たくさんあって嬉しい!
だから余計に色々欲しくなるのだけど・・・・・。
むぅぅ、困ったものだ~。><
でもお買い物って楽しいな~♪

お弁当ブログ更新中!(4/22up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-22 23:09 | パン・スイーツ

<< たけのこと大豆の磯かき揚げ なすとズッキーニの和風ラグーパスタ >>