たけのこと大豆の磯かき揚げ

f0184049_22142113.jpg


たけのこの下茹でをして、皮を剥いたらあらびっくり!
見た目より随分小さいじゃないの~・・・・・。( ̄□ ̄;)!!

大きくカットして磯辺巻き揚げにしよう♪と思っていたのですが、
予想外に小さかったので、大豆でかさ増しをしてかき揚げにしました。
これもいちおう豆のススメ・・・。

ふと作りながら思ったんですけどね、家族が増えれば増えるほど、
「かさ増し」という技は重要になってくるのではないかと。(笑)

特にたけのこのように、決して安くない野菜。
春には春の食べ物を献立に取り入れたいけど、大量に買えば
それだけ食費もかさんでしまう・・・。
少ない量でも家族みんなが旬を味わいつつ、満足できるメニューを
考えること、これは数年後の私に降りかかる課題なんだろうなぁ、
なんて考えてしまいました。
揚げている最中に、お鍋の中をじーっと見つめながら・・・。(笑)

ではでは、レシピいってみましょう~♪

◇材料◇
たけのこ・・・・150g
大豆水煮・・・・100g
揚げ油・・・・適量

**衣**
○卵・・・・1/2個
○冷水・・・・卵液と合わせて1/2カップ
○米粉・・・・50g
○青海苔・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①たけのこは大きめの角切りにする。
  水分をしっかり拭き取る。
  大豆の水煮もしっかり水分を拭き取る。
②ボウルに卵を割りほぐし、冷水を加える。
  米粉、青海苔を加えて菜ばしでグルグルかき混ぜる。
③①と合わせる。
④揚げ油を熱し、③をスプーンで掬って揚げていく。
  途中で裏返す。カリッと揚がったら出来上がり♪

美味しいお塩を添えてどうぞ♪

f0184049_22304562.jpg

米粉のおかげでカリッ♪サクッ♪です。^^


そうそう、大豆と青海苔を使ったついでの余談なんですが、
皆さん納豆に何入れて食べますか?
ねぎ?卵の黄身?それともオマケなしで付属のタレとからしだけ?
私は青ねぎを入れることが多いです。
でも切るのが面倒な時、(←ズボラーなので。)青海苔を
入れることもよくあります。
納豆と青海苔の組み合わせ、かなり好きです!

というわけで次のレシピへ続く・・・・。


お弁当ブログ更新中!(4/22up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-23 22:33 | 副菜(和食)

<< お好み納豆チャーハン 抹茶と大納言の豆乳ムース >>