鰆の南蛮漬け~香味野菜をたっぷり添えて

f0184049_2050827.jpg


1年が過ぎるのってあっと言う間!
私はそれを、食べ物で感じることがよくあります。(笑)

確か去年の今頃、「薬味の季節がやってきた~♪」って
騒いでいたはずなんですよね。
そんなに昔の出来事って気がしないのに、あれからもう1年。
再び「薬味の季節がやってきた~♪」って喜びつつ、わしわし
食べている自分がいます。ホント、時が経つのは早いなぁ。
今シーズンも、大葉、みょうが、青ねぎ、かいわれ大根、生姜を
食べ尽くしますよ~ヾ(^▽^)ノ

さて、今回のレシピです。
いつもお魚の南蛮漬けには玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使うのですが、
それを香味野菜に変えました。
ちょっと大人向けな南蛮漬けです♪

ボリューム感を出すために、チキン南蛮を作る時と同様に卵を使う衣で
揚げ焼きにしました。

◇材料◇
鰆などお好みの魚・・・・2切れ
小麦粉・・・・適量
卵・・・・1/2個
薬味各種・・・・たっぷり
(大葉、みょうが、青ねぎ、かいわれ大根、針生姜)
太白胡麻油・・・・適量
○黒酢・・・・大3
○醤油・・・・大2
○きび砂糖・・・・大2

◇作り方◇
①鰆を一口大に切って小麦粉をまぶす。
  卵液にくぐらせる。
  ○を合わせ、レンジでチンしてきび砂糖を溶かしておく。
  薬味を刻んでおく。
②フライパンに太白胡麻油を多めに熱し、鰆を揚げ焼きにする。
③カラリと揚がったらすぐに○に漬け込む。
④薬味をたっぷり添えたら出来上がり♪

f0184049_20505921.jpg

うーん、やっぱり薬味はウマイ!!


GW中に嬉しいプレゼントを頂きました♪
cafe de ke*のke*ちゃんが授祝を贈ってくれたのです。(・∀・)
f0184049_20562384.jpg


シリコン型付きのレシピ本を贈るね~って言われていたのに、
届いてみたらこんなに沢山!!
シリコン型を使って焼いてくれたカトルカール、清美オレンジのジャム、
小樽あまとうのMARRON CORON、手作りのメッセージカード。
(MARRON CORONって私がエキサイトに登録した名前と一緒なの。
 この存在を知った時は笑ってしまった・・・。笑)

手作りのカルトカールはお店のお菓子みたいな味でした~。(´∀`)
さすがke*ちゃん!
私も頂いたレシピ本を参考にして、この型を使ってお菓子作りに
挑戦してみよう♪

ke*ちゃん、本当にありがとう~!!


お弁当ブログ更新中!(5/2up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-08 21:26 | メイン(和食)

<< 手羽元と新玉ねぎの酢醤油煮込み そら豆とカッテージチーズのサラ... >>