手羽元と新玉ねぎの酢醤油煮込み oishii

f0184049_20332711.jpg


再び黒酢を使うレシピです。^^

酢醤油で煮込んだ鶏肉がホロホロ~、玉ねぎがトロトロ~な1品です。
ストウブでじっくり煮込んで作りました♪

同じ鶏肉でも、普通のもも肉より骨付き肉がホロホロに崩れてくれると、
何故かご馳走を食べている気分になって、幸せを感じる私です。(笑)

◇材料◇
手羽元・・・・8本
新玉ねぎ・・・・2個
生姜スライス・・・・4~5枚
○水・・・・600cc(具がかぶるくらい)
○黒酢・・・・大2
○醤油・・・・大3
○きび砂糖・・・・大2
○酒・・・・50cc
みりん・・・・大1/2

◇作り方◇
①鶏肉の骨に沿って切り込みを入れる。
  新たまねぎ1個につき8等分する。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮から焼く。
  ゆっくり転がしながら、全体的にこんがり焼き色を付ける。
③お鍋に○を合わせ、煮立ったら鶏肉と新玉ねぎ、
  生姜スライスを入れる。
  蓋をして弱火でコトコト煮込む。
④途中蓋を外し、煮詰めていく。
 みりんを加えて照りを出す。
⑤煮汁が少なくなってきたら出来上がり♪

f0184049_20342630.jpg

お好みでからしを添えてどうぞ~♪


***
最近、ようやく胎動を感じるようになってきました。(*´∀`*)
いえ、正確に言うと、それが胎動であることに気づきました、かな。

よくドラマで妊婦役の人が初めての胎動に気づいて、「あっ!動いた♪」
とか言って、嬉しそうにお腹を抱えるシーンがありますが、
あれはオーバーアクションだったんですねぇぇ。( ̄∀ ̄*)

ドラマを信じて、最初から衝撃を受ける程ドカっ!とキックされる
ものなのかと思い込んでいたら、全然そんなことはなく、
ほんの一瞬「ポコ!」っとする感じ。

そろそろ胎動を感じる頃なんだけどまだかな~って、じーっと
お腹に集中してみて、それで初めてこれが胎動だったのか!って
気づいたくらいです。(←鈍い。笑)
強い胎動を感じられるのはこれからなんですね・・・。

まだ微力だけど、なんだかとてもいとおしく感じます。
「ポコ!」ってされて「はいはーい♪」とお腹に手を当てて
返事をしてみても無言・・・。
くじけず「ママよー!」って言ってみても無言・・・・。
しばらく無言が続いた後、また「ポコ!」ってしてきます。
(おーい!母ちゃんを無視しないでおくれ~。笑)
この子、まだコミュニケーションを取れるまでには至って
いないみたいです。( ̄▽ ̄;)

これからが楽しみ♪♪


お弁当ブログ更新中!(5/10up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-10 20:55 | メイン(和食)

<< あさりと新じゃがのワイン蒸し 鰆の南蛮漬け~香味野菜をたっぷ... >>