あさりと新じゃがのワイン蒸し oishii

f0184049_2132327.jpg


あさりをワイン蒸しするついでに、じゃがいもも一緒に投入!
ドライトマトをアクセントに使いました。
なかなかボリューム感のあるサイドディッシュです♪
(と言うか、メインディッシュかなぁ・・・。)

オリーブオイルを多めに使うと美味しいと思います~。^^

◇材料◇
あさり・・・・300g程度
じゃがいも・・・・2個
ドライトマト・・・・2切れ
にんにく・・・・1かけ
イタリアンパセリ・・・・適量
白ワイン・・・・100cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①あさりを砂抜きする。殻をこすってよく洗う。
  じゃがいもを一口大に切って水にさらし、レンチンして柔らかくしておく。
  にんにくをみじん切りにする。
  ドライトマトはキッチンバサミで細かく切る。
②フライパンにオリーブオイル多めとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立って来たら、じゃがいもを加える。
  あさり、ドライトマトを加えて白ワインを振る。
③蓋をして蒸し焼きにする。
④あさりの口が開いてしばらく経ったら蓋を開けて
  黒こしょうを挽く。
⑤器に盛り付け、みじん切りにしたイタリアンパセリを
  散らして出来上がり♪

*あさりとドライトマトの塩分があるので、塩は使っていません。
  味を見て調整してください。

f0184049_21341662.jpg

実は実は・・・、マッシュルームも入れる予定だったんです。
全て終わった後に気づきました~。
ちゃんと買っておいたのに・・・。うぅぅ。(T_T)
というわけで、マッシュルームは別のメニューに繰越しました。
おかげで1品新メニューが出来たのは救いでした♪


***
ちょっと早いですが、梅雨入り前までに大掃除を済ませようと、
数日前からちょっとずつ動き始めました。
あと1ヶ月もすればお腹ももっと大きくなって、身軽に身動きが
取れなくなりそうだし、これから新しい生活が始まればまた
新しい物が増えるでしょう。
断舎離するなら今しかない!って突然思い立ったのです。

重い物は持たない、腹筋に力を入れるような仕事は極力避けるという
条件がついてしまうので、一筋縄ではいきません。。。
結論から言うと、腹筋を使わないお掃除って物の整理整頓程度で、
全然大掃除にならない・・・・。(笑)
(別の言い方をすると、腹筋鍛えるなら掃除が効果的ってことかも?笑)

今日はちょっとお風呂の排水溝や浴槽のパネルの裏側など、
水周りの気持ち悪い部分( ̄▽ ̄;)をお掃除してみたら、
やっぱりお腹に響いてしまいました。反省・・。(汗)
日々浴槽のお掃除は夫がやってくれてますが、こういう細かい
部分までは託せません。
他にも済ませておきたいな~って目につく場所がいくつかあって、
むむむ・・・と悩ましい今日この頃です。(-ω-;)


お弁当ブログ更新中!(5/12up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-13 22:45 | 副菜(洋食)

<< チキンとマッシュルームのデミク... 手羽元と新玉ねぎの酢醤油煮込み >>