チキンとマッシュルームのデミクリーム煮

f0184049_21292261.jpg


胸肉を使ってさっと仕上げるクリーム煮です。
デミグラスソースとホワイトソースをブレンドして、
まろやかなソースに仕上げました。

なぜ胸肉を使ったかと言うと、カロリーダウンが目的です。
体重管理を言い渡されているので、ちょっと意識してみました。
カロリーを気にしなければ、もも肉でもいいと思います。ヽ(゚∀゚ )ノ

この手のお料理は、手間がかかっていそうな雰囲気がありますが、
3ステップで出来ます。
しかも今回は胸肉を使っているので長時間の加熱は不要、
短時間で完成という、なんともお得なメニューです♪
(市販のソースを使って手抜きしていることも否めないけど・・・。笑)

そうそう。
あさりのワイン蒸し↓に使い忘れたマッシュルームはココで使いました。

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
小麦粉・・・・適量
マッシュルーム・・・・8~10個
○デミグラスソース・・・・1袋(70g)
○ホワイトソース・・・・1袋(70g)
○ケチャップ・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大2
○水・・・・100cc
○ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の皮を取り除き、切り込みを入れて観音開きにする。
  1口大のそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。
  小麦粉を薄く塗し、余分な粉は叩いて落とす。
  マッシュルームは軸を少し切り落とし、縦半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。
  両面をしっかり焼いたらマッシュルームを加えてざっと炒める。
③○を加えてよく混ぜ合わせる。
  塩、黒こしょうで味を調え、軽く煮込んで出来上がり♪

*もも肉を使う場合、小麦粉を塗す必要はありません。
 胸肉のぱさつき防止のために使っています。


f0184049_2137930.jpg

サフランライスを添えました♪
しっかり味のソースにあっさり胸肉、なかなかいいコンビです(・∀・)♬♬


お弁当ブログ更新中!(5/12up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-15 22:04 | メイン(洋食)

<< えびとそら豆とじゃがいもの柚子... あさりと新じゃがのワイン蒸し >>