じゃがいものゆかりきんぴらの豚肉巻き

f0184049_20464711.jpg

じゃがいものきんぴらシリーズに新バージョンが登場です!

じゃがいものきんぴらはある時期、いろんなバージョンの
レシピを考えることにはまりにはまっていたものです。
(昔からご存知の方、懐かしいでしょ?^^)

今回、ゆかり味のきんぴらを作り、さらに豚肉巻きにして
パワーアップさせました♪

ベースになっているのはじゃがいものきんぴらですが、
このレシピもヒントになりました。(・∀・)♬♬

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・8枚
(下味:塩、こしょう)
じゃがいも・・・・2個
大葉・・・・8枚
ゆかり・・・・適量
片栗粉・・・・適量
酒・・・・適量
ごま油・・・・適量

f0184049_2047262.jpg

◇作り方◇
①じゃがいもの皮を剥いて薄切りにしてから千切りにする。
  水にさらして澱粉をしっかり落とす。(途中何度か水を替える。)
②フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを炒める。
  ゆかりを振り、じゃがいもがしゃっきりしているうちに火を止める。
  バットやお皿に移して冷ます。
③豚肉を広げて塩、こしょうを振る。
  大葉、②を乗せて巻く。巻き終わりを片栗粉で止める。
④フライパンにごま油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼く。
  ゆっくり転がしながら火を通していく。
  途中酒を振って少し蓋をする。
⑤蓋を外して火を強めて仕上げたら出来上がり♪

f0184049_2048318.jpg


きんぴらはじゃがいもがちょっと固いかな?程度で
フライパンから引き上げるのがポイントです。
豚肉で巻いてから再び加熱するので、きんぴらの時点で
柔らかくしてしまうとせっかくの歯応えが残らなくなります。


コレ、すごく好みの味!ヽ(゚∀゚ )ノ
今度お弁当に入れよ~っと。
(あ、でも自分のじゃなくて夫のお弁当だけど・・。爆)


お弁当ブログ更新中!(6/1up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-06-02 20:58 | メイン(和食)

<< ベビーグッズいろいろ・・・・ 焼きなすの生ハム巻き >>