ブロ友さんを招いてごはん会♪ ディナー編

f0184049_15574532.jpg

気まぐれ食堂開店♪
昨晩、我が家でごはん会を開催しました。
メンバーはお馴染みのうひちゃんfumieちゃんのりえちゃん。

皆さんはスパークリングワインからスタート。
さて、家飲みの基本(?)、1人ワイン1本コースに
なるのでしょうか~・・・。(。-∀-)ニヒ♪



 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




お昼に病院へ行くことになっていたので、朝からちょっとずつ
出来ることから手を付けて作りました。
最近、「お箸でも食べられる野菜を使うフレンチ風」に凝っていて、
今回もなんとなく、そんな感じを目指したつもりです。
それにしてもちょっとやり過ぎだったかな・・・。はは。(;・∀・)

**MENU**
・かぼちゃとオクラのスパイシーサラダ
・鯵とパプリカのマリネ
・マッシュポテトwithそら豆ペースト
・モッツァレラのフライ トマトソース添え
・帆立とズッキーニのグリル サラダ仕立て
・とうもろこしのエッグタルト
・ローストチキンのサラダ巻き
・肉巻きガーリックライス
・オレンジとヨーグルトのムース マチェドニア添え


前菜盛り合わせ
f0184049_15584344.jpg

かぼちゃとオクラのスパイシーサラダに使っているモールグラスは
末國清吉さんの作品です。
すごく気に入っているので、何かと出番が多くなります。
モッツァレラのフライは写真を撮影しているうちに冷めました~。
揚げ立てが一番なのに・・・・。( ̄▽ ̄;)
でもそこは料理ブロガー同士、暗黙の了解ってことで・・・。(爆)


帆立とズッキーニのグリル サラダ仕立て
f0184049_15592240.jpg

ストウブのグリルパンで焼き目を付けました。
夏になると使う回数が増える調理器具です。


マヨネーズとヨーグルトで作ったソースをかけました。


とうもろこしのエッグタルト
f0184049_1559564.jpg

タルト生地はバターではなく、菜種油を使用。
チーズも入っています♪


ローストチキンのサラダ巻き
f0184049_1602724.jpg

白髪ねぎ、クレソン、粒マスタードを添えて、セルフサービスで、
グリーンリーフレタスで巻いて食べられるようにしました。


肉巻きガーリックライス
f0184049_161442.jpg

レシピは過去に紹介済みです。→
オリジナルとはちょっと変えて、夏っぽくガーリックライスに
大葉のみじん切りをプラスしています。
テーブルに運んだ瞬間、「大きい!」って笑われました。
あ、やっぱり?(笑)
ごはんの量がちょいと多かった・・・。(´∀`;)


オレンジとはちみつヨーグルトのムース マチェドニア添え
f0184049_162070.jpg

パウンドケーキ型で作りました。
オレンジのムース、はちみとヨーグルトのムース、オレンジゼリー、
欲張って3層にしてしまったもので、きれいにカットして
サーブできるかどうかすごく心配だったけど、無事でした!
型から出したら若干横広がりになってしまったのは
ご愛嬌ってことで~。\(´∀`)丿


皆さん飲み過ぎた時の辛さを教訓にしているようで、
今回はやや控え目のペース。(もぅ、保守的なんだからぁ~。笑)
1人ワイン1本コースにはなりませんでした・・・。
でも、飲んでもそれほど様子が変わらない3人、ホント強いわ!(爆)


最近ミシンにどっぷりはまっていて、レシピの方はさっぱりだったので、
後日、この中から何品か詳しく紹介する予定です。ヾ(^▽^)ノ



***
fumieちゃんお手製の(!)ブローチと焼き菓子を頂きました♪
f0184049_1631247.jpg

このブローチ、ビーズがきれいに縫い付けてあるんですよ~。
まじまじと眺めちゃいました。
なんて細かい作業なんでしょう。
手の込んだ手作りのお土産をありがとう!


のりえちゃんからは川上屋の栗菓子とアメリカンチェリーと
濃厚そうなオレンジジュースを頂きました♪
f0184049_1634783.jpg

栗のお菓子は5種類、全部違う内容です。
どれから食べようか、楽しみだわ~♪
パッケージからして惹かれるオレンジジュース。
オレンジジュース好きな夫に全部飲まれないようにしないと!(笑)
ありがとう!


うひちゃんからは、亜麻仁油とメープルバターとRingRingの
ドーナツを頂きました♪
f0184049_1645648.jpg

亜麻仁油って体にすごくいいみたいですね!
今の私にはもってこいの調味料です。
メープルバターって初めてなんです。これまた楽しみ♪
ありがとう!


3人とも、楽しいひと時をありがとう!
しばらくの間、ちゃんとお料理ができなくなりそうだけど、
また遊びに来てね♪



お弁当ブログ更新中!(6/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-06-18 16:37 | その他

<< かぼちゃとオクラのスパイシーサラダ ストウブのイベントへ♪ >>