オレンジヨーグルトケーキ

f0184049_22382171.jpg


最近、オレンジ風味のお菓子にちょっぴりはまっています。^^
前回は冷菓だったので、今回は焼き菓子を作りました。

オーブンを使うと余計に暑くなるってことを、全く意識せずに
作り始めてしまった、真夏日の昼間・・・。
キッチンに熱気が立ちこもり、しばらく近寄れませんでした。
あぢ~!!(゚Д゚;)

でもこんな時に限って、ドライトマト作りたいな、とかパン焼きたいな、とか
オーブンを使う物への製作意欲が沸いてしまう、なんとも天邪鬼な私です。(;´∀`)
(どちらも作ってないけど。)

◇材料◇
薄力粉・・・・120g
BP・・・・小1
プレーンヨーグルト・・・・1/2カップ
卵・・・・2個
菜種油・・・・1/2カップ
きび砂糖・・・・60g
オレンジピール・・・・70g
コアントロー・・・・大1

◇作り方◇
①オーブンを200℃に余熱する。
  薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、菜種油、きび砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。
③プレーンヨーグルト、オレンジピール、コアントローを加えてさらに混ぜる。
④ふるっておいた粉類を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に
  さっくり混ぜる。
⑤内側に油分を塗った型に流し入れ、約40分焼いたら出来上がり♪

f0184049_22392874.jpg

オイルケーキなので、しつこくないです。
オレンジピールがなければ、オレンジの皮の擦りおろしを加えても◎。
その場合、きび砂糖の量を少し増やすことをオススメします♪

オレンジのケーキって爽やかなイメージがありますが、
私がスタイリングしてカメラマンになると、この被写体から
伝わる爽やかさ、ゼロ!(笑)
まぁ、もともと暗めの落ち着いた写真が好みなんですがね・・・。
デジイチを使うようになってそろそろ丸3年。
初心者とか言ってる場合ではない年月が経ちます。
写真を撮影するのは好きだけど、あんまり進歩してません~。( ̄▽ ̄;)


スリムパウンドケーキ型を使って焼きました♪



お弁当ブログ更新中!(7/1up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-01 22:46 | パン・スイーツ

<< スタイ!スタイ!スタイ! ツナと枝豆ポテトのスパイシーマヨ炒め >>