夏野菜deカラフルビビンバ♪

f0184049_20303942.jpg


ビビンバの具を夏野菜に変えて作ったら、カラフルな丼が出来ました♪

野菜類はレンチン加熱でナムルにしているので、
数種類あっても簡単に作れちゃいます。
これだけ色が揃うと見た目にも楽しい~!
ってちょっとした自己満足。(笑)
唯一なすは油通しして加熱するわけではないので
色が悪くなっちゃいますが、目をつぶりましょう~♪

◇材料◇
**パプリカのナムル**
パプリカ・・・・1/2個
醤油・・・・小1/2
きび砂糖・・・・ひとつまみ
塩・・・・ひとつまみ
にんにく擦りおろし・・・・小1/3
白ごま(擦りごま)・・・・適量
ごま油・・・・小1

**ズッキーニのナムル**
ズッキーニ・・・・1/2本
醤油・・・・小1/2
きび砂糖・・・・ひとつまみ
塩・・・・ひとつまみ
にんにく擦りおろし・・・・小1/3
白ごま(擦りごま)・・・・適量
ごま油・・・・小1

**なすのぴり辛ナムル**
なす・・・・1本
醤油・・・・小1/2
きび砂糖・・・・ひとつまみ
塩・・・・しっかりひとつまみ
酢・・・・小2
にんにく擦りおろし・・・・小1/3
唐辛子みじん切り・・・適量                          
白ごま(擦りごま)・・・・適量
ごま油・・・・小2

**挽肉ダレ**
合挽肉(又は牛挽肉)・・・・150g
にんにく擦りおろし・・・・ひとかけ分
コチュジャン・・・・大1と1/2
醤油・・・・小2
きび砂糖・・・・小1
酒・・・・大1
ごま油・・・・適量

*細切れ肉でもOKです。

◇作り方◇
**パプリカのナムル**
①細切りにして、レンチンして柔らかくする。
  温かいうちにその他の材料と混ぜ合わせ、数時間置いて味を馴染ませる。
  (白ごまは手で捻って加える。)

**ズッキーニのナムル**
①細切りにして、レンチンして柔らかくする。
  温かいうちにその他の材料と混ぜ合わせ、数時間置いて味を馴染ませる。
  (白ごまは手で捻って加える。)

**なすのぴり辛ナムル**
①細切りにして、塩を振って5~10分放置→ 水で洗い流す。
  レンチンして柔らかくする。
  温かいうちにその他の材料と混ぜ合わせ、数時間置いて味を馴染ませる。
  (白ごまは手で捻って加える。)

**挽肉ダレ**
①挽肉以外の材料を混ぜ合わせる。
②フライパンにごま油を熱し、挽肉を炒める。
  色が変わったら合わせた調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。

上記をごはんの上に乗せたら出来上がり♪
お好みで卵の黄身を添えても◎。

f0184049_20324987.jpg

夏仕様ということで、大葉を乗せました。
爽やかになりますよ~。ヽ(゚∀゚ )ノ
私の今の食生活に欠かせないアイテムです!


***
今年に入ってからついに韓国ドラマにハマってしまいました!
これだけ世間で騒がれていても、今まで興味の「き」の字も
示さなかった自分がまさかねぇ・・・・・。( ̄▽ ̄;)

特定の俳優さん女優さんを好きってことはないので
こだわりはなくて、TVで放映されているドラマを
習慣的に見てしまう、という感じです。
面白いと思うのはベタなラブコメディものかな。
なんか、逆にそれが新鮮なんですよね~♪

DVDで見てしまった時は寝不足になって困りました。
続きが気になって気になって、止められない!(笑)
しかも同じ物を何度も繰り返し見たりして・・。
夫には「また同じの見てるの?!」ってよく笑われてました。

寝不足回避、極力DVDでは見ないようにしよう、と
心に誓ったのでした。(。-∀-)
(でも友人にコレ絶対見て!って勧められてるDVDが
あるのよね~。どうしよう。笑)



**ひかり味噌様HP「一品入魂」に「夏のもやし味噌炒め」を
掲載していただきました♪(これまた大葉が乗ってるレシピです。笑)

お弁当ブログ更新中!(7/5up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-05 21:41 | ご飯もの

<< チクチク・・・・継続中。 夏野菜とウインナーのカレーマス... >>