ツナと夏野菜いろいろサラダ

f0184049_2054146.jpg


前回に引き続き、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたい
デリ風の夏野菜サラダです。

なす、ズッキーニは炒め、玉ねぎ、トマトを生のまま合わせました。
強いて言うならば、煮込まない白いラタトュユ風?!

ツナ缶でコクを出して、ケーパーとレモン汁の酸味を効かせています。
この酸味がポイントかな~♪

前回同様、出来立てより、やっぱり数時間置いて味を
馴染ませた方が美味しくなるように思います。(*´∀`*)

◇材料◇
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
トマト・・・・1個
玉ねぎ・・・・1/8個
なす・・・・1本
ズッキーニ・・・・大1/2本
ケーパー・・・・大1(刻んだ状態で)
ディル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
○レモン汁・・・・大1
○オリーブオイル・・・・・大1

◇作り方◇
①トマトを直火で炙り、皮を剥く。
  種を取り除き、角切りにする。
  玉ねぎをみじん切りにする。
  なすはところどころ皮を剥いて小さく切る。
  塩を振って5分~10分放置。水で洗い流して水分を拭き取る。
  ズッキーニを小さく切る。
  ケーパー、ディルを刻む。○を合わせる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとズッキーニを炒める。
③ボウルに全ての野菜、汁を切ったツナ缶、合わせた○、ディルを
  加えてよく混ぜる。塩、黒こしょうで味を調える。
④冷蔵庫で数時間冷やしたら出来上がり♪

f0184049_2063697.jpg

カーリックトーストと、鶏肉とじゃがいものハニーマスタードソテーと共に♪

このサラダ、ブルスケッタにして食べるのもいいですョ。
その場合、野菜は少し小さくカットする方が食べやすくていいですね!


***
妊婦が感じる暑さは人の倍くらい・・・、が
どんどんエスカレートしてきました。(>ω<、)
これほどまで暑いとは~っっ!
もう裸族になってもいいくらい。(笑)
夜は氷柱を抱えて眠りたいくらい。(笑)

シャワーを浴びる回数も増えて、今のところまだ2人なのに、
洗濯物の量が半端ないです。(@@;)
私の着ている物、全てサイズが大きいので、夫婦2人分と言うより
男物が2人分って感じなんです。( ̄▽ ̄;)

お洗濯は好きな家事だったけど、そうとも言えなくなって
きましたよ・・・・。
梅雨が明けて、乾きやすくなってきたのがまだ救いかなぁ~。


お弁当ブログ更新中!(7/8up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-10 20:47 | 副菜(洋食)

<< Osteria poppoへ♪♪ ねぎまみれ☆なすとトマトの塩ナムル >>