茹で鶏と枝豆のわさびマヨネーズ和え oishii

f0184049_20115594.jpg


枝豆を一袋茹でると、ひと晩でなくなります・・・。
犯人は私じゃないですよ~。
夫がほとんど食べちゃうっ!(><)
他にどんなにおかずが揃っていても、目の前に枝豆があると、
完食しないと気が済まないらしいのです。( ̄▽ ̄;)

なので、お料理に使いたい時は、「とりあえず茹でておいて、
余った分で作る」、なんてことはないに等しく、
「お料理用に取り分けておく」、または「隠しておく」ことが必須!(笑)
若しくは、買ってきたらまずお料理用として先に使い、
余った分をそのまま食べるようにしています。

そんな背景あっての枝豆料理です。(笑)
茹でた鶏肉と一緒にわさびを効かせたマヨネーズで和えた、
簡単前菜♪

レンジでチンするお手軽蒸し鶏でも大丈夫です。
私は別用で鶏のスープが欲しかったので、
あえて茹でることを選択しました。

◇材料◇
鶏むね肉・・・・1/2枚
(ねぎ青い部分、生姜スライス、酒、塩)
枝豆・・・・1/4~1/2カップ程度(鞘から出した状態で)
青ねぎ・・・・2~3本
塩、黒こしょう・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大1
○プレーンヨーグルト・・・・大1/2
○レモン汁・・・・小2
○わさび・・・・ひと絞り

◇作り方◇
①お鍋に湯を沸かし、鶏肉、ねぎの青い部分、生姜スライス、
  酒、塩を入れる。
  ぐつぐつなってきたらアクを掬い、火を止める。
  冷めるまでそのまま放置する。冷めたら手で裂く。
  青ねぎを小口切り、○を合わせる。
②ボウルに鶏肉、枝豆、青ねぎ、合わせた○を入れる。
  塩、黒こしょうで味を調えたら出来上がり♪

f0184049_20142554.jpg

枝豆を使うお料理ってどうしても「おつまみ感」が
拭えないのは私だけ?(^m^)


お弁当ブログ更新中!(7/8up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-12 20:24 | 副菜(和食)

<< 梅ときゅうりの夏いなり♪ Osteria poppoへ♪♪ >>