なすとオクラの梅おろし和え

f0184049_22202732.jpg


夕食のメインがうなぎの日、副菜はできるだけさっぱりした物がいいなと思い、
冷蔵庫の中身をぱっぱと組み合わせて作りました。

なすもオクラも大根も、この時期大抵冷蔵庫に入っています。
頻繁に食べる分、いかに味に変化をもたせたおかずを作れるか、が
自分の中でテーマだったりします。
あ、でも好みってやっぱり決まっていて、ブームは完全に和食なので、
似たり寄ったりな路線ではあると思いますけどね・・・・。(・ω・;)

夫に「またこれ~?」って言われないうちは大丈夫でしょう!(笑)

◇材料◇
なす・・・・1本
オクラ・・・・4本
大根・・・・6cmくらい
梅干・・・・1個
油揚げ・・・・1/2枚
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすを乱切りにして塩を振る。5~10分放置したら水で洗い流し、
  水分をしっかりふき取る。
  オクラに塩を塗して擦り、さっと洗い流す。
  お湯を沸かしてさっと茹でたら乱切りにする。
  大根をおろして軽く水を切る。
  梅干の種を取り除き、叩いてペースト状にする。
  大根おろしと混ぜる。 
②油を引かずにフライパンを熱して油揚げを焼く。
  焼けたら取り出し、細切りにする。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼く。
③ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪

*梅干の塩分だけでは足りない場合、ポン酢やお醤油を少し垂らしてみても♪

土用の丑の日から数日遅れの夕食。
f0184049_2150582.jpg


うな丼
なすとオクラの梅おろし和え
叩きかぶのわさび漬け
枝豆
わかめとかいわれ大根のお吸い物

うなぎは1尾を2人でシェアしました。
手前のてんこ盛りは夫用~。(^m^)
さらにごはんをおかわりしました・・・。
(前回うな丼にした時は1合以上食べた!!笑)


最近の夕食事情は、かなり手抜きです~。
前までは支度に時間がかかってもへっちゃらでしたが、
今は立ち仕事軽減のため、後片付けの労力も考えて、
できるだけ手早くできるもので済ませています。

茹でるだけでOKの枝豆ととうもろこしの季節でほんと、助かった♪
立派に品数稼いでくれるからね・・・。(笑)


お弁当ブログ更新中!(7/26up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-25 22:44 | 副菜(和食)

<< ピエールマルコリーニのチョコレ... 豆かん と嬉しいプレゼント♪ >>