えび団子の冷製出汁あんかけ oishii

f0184049_16225726.jpg


「和食のおもてなし」をシュミレーションして作りました。

出汁あんをかけたはんぺん入りのえび団子です。
彩りを考慮して枝豆を散らし、香り付けに三つ葉を使いました!
夏らしく冷製仕立てで♪

おもてなしをする時、手の込んだお料理を何品も作れれば、
それはそれで理想的ですが、現実にはなかなか難しい・・・・。(´・ω・`;)
そんな時、簡単なんだけど、見栄えの良いメニューを取り入れると
大助かり!ヾ(^▽^)ノ
それでいて、身近な食材で作れるメニュー、というのも大事なポイントかな?
あとは、作り置きできると直前に慌てなくていいから嬉しいかも・・・。

とまぁ、個人的にいろいろあるのですが(笑)、
こちらはその「いろいろ」をクリアした冷菜です♪

◇材料◇
はんぺん・・・・1袋(110g)
剥きえび(中サイズ)・・・・18尾くらい
枝豆・・・・適量
三つ葉・・・・適量
酒・・・・小2
片栗粉・・・・大1/2

○出汁・・・・200cc
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/4

◎片栗粉・・・・大1/2
◎水・・・・大1

◇作り方◇
①はんぺんとえび1/2をFPにかけて攪拌し、
  残りのえびは小さめのぶつ切りにする。
  ボウルに移し、酒と片栗粉を加えてよく混ぜ合わせておく。
②お鍋に○を入れて火にかける。
  煮立ったら①を丸めて落としていく。
③火が通ったら、水溶き片栗粉(◎)でとろみをつける。
  粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
④器に盛り付け、枝豆と三つ葉を散らして出来上がり♪


f0184049_16241262.jpg

ガラスのお椀に盛り付けて、涼し気なイメージを演出しました♪


***
今日は産院の定期健診に行ってきました。
安静を言い渡された中期より、後期に入った今の方が
お腹の調子が良いです。^^

赤ちゃんは約1800gにまで成長してくれました♪
妊娠初期、身長3cmと言われ、そんなに小さいの~??(*○*)って
自分のお腹の中にいる実感が沸かなかったあの頃が懐かしい・・・。
今では「ちょっとは寝てくださいよー!!」って言いたくなるくらい、
元気に暴れまくり、存在感ばっちりです。(^m^)


お弁当ブログ更新中!(7/29up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-29 17:57 | 副菜(和食)

<< リストランテのりえへ♪ ピエールマルコリーニのチョコレ... >>