冷製☆大根とミニトマトの煮物 オクラ添え

f0184049_1645422.jpg


久しぶりにコトコト煮込んで、大根の煮物を作りました。
冬のイメージが強い煮物も、ミニトマトとオクラを
合わせたらなんとなく夏仕様?!
ミニトマトの酸味が効いて、さっぱりとした味わいです♪

夏はほんと、和の煮物とは縁遠くなりがちなんですけどね~、
このお椀を使いたい!と思ったら、やる気が起きました。(笑)
(ちなみにこちらはスガハラガラスの製品です。)

私、器が先で、お料理が後から付いてくることってよくあるんですよ。
この器にはこんな感じのお料理が合うかな~ってなんとなくの
イメージを膨らませているうちに、だんだん霧が晴れてきて、
よし、じゃぁこれ作ってみよう!って。\(´∀`)丿

ガラスのお椀=あっさり和食、のイメージが定着中につき、
以前ご紹介したえび団子と同じ路線で作りました。
冷製仕立てなのも一緒です♪

◇材料◇
大根・・・・1/3本
ミニトマト・・・・8個
オクラ・・・・4~5本
○出汁・・・・300cc(ひたひた程度)
○薄口醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/4

◇作り方◇
①大根を食べやすい大きさに切って、面取りをする。
  柔らかくなるまで下茹でする。(竹串がすっと通るくらい)
  ミニトマトは湯剥きする。
  オクラは塩でこすり洗いをしてからさっと茹でて、輪切りにしておく。
②お鍋に○を入れて煮立ったら、大根を入れて味を煮含ませる。
  途中で静かにミニトマトを加える。
③火からおろし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
④器に盛り付け、オクラを添えたら出来上がり♪

f0184049_1610682.jpg




***
1ヶ月程前から、胃が圧迫されているせいで食欲が減っていましたが、
ここ2週間くらいが不調のピークで、ごはんを美味しく食べられない
状態が続いていました。

妊娠後期の方が元気だと思っていたのもつかの間、
食べると胃がムカムカして、しばらく動けないのです・・・。(>ω<、)
再びつわりが戻ってきたかのようでした。
食べたい物がないから作りたい物もなくて、お料理する気を
起こすのも一苦労・・・。(´Д`)

普段だったら夫のリクエストは冷蔵庫事情とか栄養過多を
理由に「それはまた今度ね!」って半分くらい却下するのに、
この時期は考えを巡らせる気持ちの余裕がなくて、
素直に従ってました。(笑)
優しい妻・・・・の振り。わは。(^m^)

ネットで妊娠後期の食欲不振について調べてみると、
私なんてまだましな方みたいです。
ひどい方はもどしてしまうこともあるそうで・・・・。

少し辛い時期を過ごしていましたが、赤ちゃんが大分下がって
きているみたいで、食後のムカムカ感は相変わらず残るものの、
昨日くらいから、なんとなく食欲が戻ってきました。

ここで油断して食べ始めると、体重が一気に増えちゃうんだろうな~。
ラストスパートをかけないように、気を付けないと!
って出来るかしら・・・・。(汗)


お弁当ブログ更新中!(8/10up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











現在コメント欄は不定期にオープンしています。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-13 16:21 | 副菜(和食)

<< なめたけとミニトマトの冷製パスタ キャンドル卓~夏野菜を楽しむ夕... >>