なめたけとミニトマトの冷製パスタ

f0184049_22291788.jpg


トマトばっかり食べているので、トマトを使うレシピが自然と
多くなります・・・・・。(。-∀-)

なめたけの煮汁に湯剥きしたミニトマトも一緒に漬け込んで、マリネにしました。
それをソース代わりにしてパスタに絡めるだけ、というお手軽レシピです。

冷たくて酸っぱい麺は、暑い日のランチに最適♪

◇材料◇
パスタ・・・・・200g
なめたけ(*)・・・・1袋分
ミニトマト・・・・8個くらい
大葉・・・・4枚
ごま油・・・・適量

**なめたけ**
えのき・・・・1袋
○醤油・・・・大2
○みりん・・・・大2
○酢・・・・大2
○酒・・・・大2
○出汁・・・・大2

◇作り方◇
①なめたけを作る。
  えのきの石突を取り除き、三等分する。
  ○と共にお鍋に入れて火にかける。
  えのきがしんなりするまで煮る。
②ミニトマトを湯剥きする。
  ①に漬け込み、冷蔵庫で冷やす。
③パスタを茹でて、冷水に取る。
④ボウルになめたけ、半分に切ったミニトマト、ごま油、
  パスタを入れてよく和える。
⑤器に盛り付け大葉を乗せたら出来上がり♪

味が薄ければ、麺つゆをちょっと足してみても!

f0184049_22302660.jpg

喜八工房のお鉢、一人分の麺を入れるのにちょうど良くて、大活躍しています♪

私が使っているのは↓コレの、7寸バージョン。




***
現在夫が夏休み中です。
随分前から決まっていたわけではなく、直前になってから
突然連休が取れることになったので、何も計画していませんでした。

せっかくのお休み、「何かしたいなー」「どこか行きたいなー」って
毎日呟いているのですが、スーパーしか行ってません。( ̄▽ ̄;)

私が身軽に身動きできない体だし、外はとにかく暑いし、
どこへ行っても混んでいそうなので、大人しくしているのが
一番なのかな・・・・。
ほんとに体が重くて、歩くのも一苦労~。(@@;)

明日はスーパーから一歩前進?!
家電量販店へビデオカメラを物色しに行く予定です~。(←大差ないし。笑)


お弁当ブログ更新中!(8/10up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











現在コメント欄は不定期にオープンしています。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-14 22:43 | 麺類

<< 豚肉と長芋の梅ダレ炒め 冷製☆大根とミニトマトの煮物 ... >>