豚肉と長芋の梅ダレ炒め

f0184049_2315217.jpg


出来ることなら長時間火を使いたくないと思う、夏の食事作り。
さっと短時間で作れるメインのおかずは本当に助かります。(*´∀`*)

特に副菜に火をたくさん使った時。
我が家で言うなら枝豆ととうもろこしを茹でた時かな~。
ほぼ毎日どちらか、日によっては両方食べる時もあるし、
他にも加熱調理する副菜があったりすると、メインを作る頃には、
キッチンにむわぁ~と熱がこもって大変!
ほぼ茹でるだけという単純作業しかしていないのに、こんなにも
暑い思いをするなんてねぇ・・・・。(´д`)

そんな時こそ、メインはこんな炒め物に走ることが多いです。
梅干叩いて、長芋を切って、しそ梅のしそと大葉を刻んで
炒めたら完成!のスピードメニュー。
梅と大葉の風味が夏らしい1品です♪

◇材料◇
豚肉こま切れ・・・・200g
(塩、こしょう、酒)
長芋・・・・正味200gくらい
大葉・・・・4枚くらい
しそ梅のしそ・・・・適量
梅干・・・・1と1/2個
酒・・・・大1
みりん・・・・大1/2
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉に塩、こしょうをして、酒を揉み込む。
  長芋を拍子木切りにする。
  梅干を叩いてペースト状にしたら、酒とみりんと合わせて
  梅ダレを作っておく。
  しそ梅のしそと大葉を刻んでおく。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  色が変わったら隅に寄せてごま油を少し足して長芋を炒める。
③合わせておいた梅ダレを加えて全体を混ぜ合わせる。
  刻んだしそ梅のしそを加えて火を止める。
④器に盛り付け、大葉を散らして出来上がり♪

f0184049_2322145.jpg



***
夫の夏休みは今日で終わり!
本人はあっと言う間だったと嘆いていました。
私は1日3食の食事作りからようやく開放~♪♪(笑)
お弁当作りは再開しちゃうけど・・・・・。(´∀`;)


お弁当ブログ更新中!(8/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











現在コメント欄は不定期にオープンしています。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-16 23:32 | メイン(和食)

<< 和風麻婆豆腐 なめたけとミニトマトの冷製パスタ >>