和風麻婆豆腐 oishii

f0184049_17244091.jpg


麻婆豆腐を中華ではなく、和食として作りました。
鶏挽肉を使った醤油ベースの味付けです。

定番の麻婆豆腐はかなり辛くして食べるのが我が家の定番。
実はつい最近、夫から食べたいとリクエストされていたんですが、
私があまり刺激的な食べ物を欲していなかったこともあって、
独断であっさり味の和風にしちゃいました~。(^m^)

そして夫から「麻婆豆腐の偽物」呼ばわりされました・・・。(笑)
本当の麻婆豆腐も近いうちに作るから、今回はこれで許してちょーだい!

◇材料◇
鶏挽肉・・・・100g
絹ごし豆腐・・・・300g
長ねぎ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
出汁・・・・150cc
一味or七味唐辛子・・・・適量
太白胡麻油・・・・・適量
○醤油・・・・大2
○きび砂糖・・・・大1
○酒・・・・大1
◎片栗粉・・・・大1/2
◎水・・・・大1

◇作り方◇
①豆腐を角切りにして、湯通しする。
  (豆腐がぐらぐら揺れる程度の火加減で数分煮る。)
  水を切っておく。
  長ねぎを荒みじん切り、青ねぎを小口切りにする。
②フライパンに太白胡麻油を熱し、生姜、鶏肉を炒める。
  ぼろぼろになって色が変わったら、○を加える。
③豆腐、出汁を加えて煮立ったら、長ねぎを加える。
④◎でとろみをつける。
⑤器に盛り付け、一味or七味を振って青ねぎを散らして出来上がり♪

f0184049_17274583.jpg

先月京都で買った原了郭の黒七味を振りました。
ここの黒七味、やっぱり美味しいわ~♪
ポイント的な辛さが効いた食べ物ならば大丈夫なんです。


***
刺激の強すぎる物はちょっと・・・と言ってるくらいだし、
ブログにアップするのはあっさりとした和食が多いし、
よっぽど胃に優しい物ばかり求めているのかと思いきや、
そうでもないんですよ・・・。
最近食べたい物として浮上してきたのは、なんと、ハンバーガー。
えぇ~?Σ(゚Д゚;!!全然路線違うじゃない!って突っ込まないで~。(笑)
食欲が復活したら、突然食べたい衝動に駆られてしまったんですよね・・・・。

バンズとパテにこだわっているようなハンバーガー屋さんの
ハンバーガーを食べること、これは出産前にやっておきたいことリストに
加えておくことにします~。(。-∀-)


お弁当ブログ更新中!(8/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











現在コメント欄は不定期にオープンしています。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-17 21:59 | メイン(和食)

<< キャンドル卓~夏野菜を楽しむ夕... 豚肉と長芋の梅ダレ炒め >>