鶏肉となすのバルサミコ醤油丼

f0184049_2223888.jpg


我が家の定番メニューのひとつとして、バルサミコ、ハチミツ、醤油を
合わせたタレを絡めるチキンソテーをよく作ります。
その定番メニューにひと工夫。
タレに生姜を効かせ、なすとコラボさせて、季節感を取り入れてみました。

ごはんに合う味なので、どうせだったらと丼にして食べることに♪
温泉玉子も乗せたら、結構食べ応えがありました。
ちょっと前の食欲低迷期だったらとても食べられなかったと思いますが、
すっかり復活!(^m^)

◇材料◇
ごはん・・・・2人分
鶏肉・・・・1枚
(塩、黒こしょう)
なす・・・・2本
温泉玉子・・・・2個
○醤油・・・・大2
○はちみつ・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○白ワイン・・・・大2
○生姜摩りおろし・・・・適量
大葉・・・・4枚
白ごま・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
グレープシードオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすを乱切りにして塩をまぶす。
  5~10分放置したら水で洗い流し、水分をしっかり拭き取る。
  鶏肉の余分な脂を取り除き、塩と黒こしょうを振って一口大に切る。
  ○を合わせておく。
②フライパンにグレープシードオイルを熱し、なすを焼く。
  ある程度火が通ったらバットやお皿に移す。
③鶏肉の皮側から焼く。
  こんがり焼けたら反対側も同様に焼き、中まで火を通す。
  (途中、出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取る。)
④なすを戻し入れ、合わせた○を加えてとろみが付くまで煮詰める。
⑤丼にごはんをよそい、④を乗せて、フライパンに残ったタレをかける。
  白ごまを振って大葉を散らし、温泉玉子を乗せたら出来上がり♪

f0184049_22255251.jpg

とろりん温泉玉子を絡めていただきます♪
・・・・のはずだったんだけど、黄身がちょっと緩かったかな~?
ま、固まり過ぎよりはいいと思うので、良しとしておきます。(*´∀`*)


お弁当ブログ更新中!(8/29up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-29 23:50 | ご飯もの

<< 濃厚☆ミートボールと夏野菜のト... 生野菜ソースの冷製パスタ >>