久しぶりにシナモンロール♪

f0184049_16362850.jpg


すごーく久しぶりにシナモンロールを作りました♪

夏のパン作りと言えば、もっぱらHBで食パンを焼くだけでした。
何度も作っていたら、それもちょっと飽きてきて・・・・。
気温も下がってきたことだし、オーブンを使うのもそれほど苦に
ならないかな~と思ったら、菓子パンモードに突入!

パン生地はバターロール生地です。
横向きロールになるように成形したつもりだったけど、
発酵→焼成するうち、形がビミョーな感じに・・・。(-ω-;)

シナモンバターシュガーを塗って巻き巻きしました。
これがちょっと遠慮し過ぎだったみたい。
バターとお砂糖をもっと使えば良かったな。
自分しか食べないと思うと、どうしても控え目に
しちゃうんですよねぇ。(´∀`;)

シナモンロールのレシピもいろいろあるけど、
私はしっとりしていて、ある程度の甘さを感じられるモノ、
高カロリータイプが好みのようです。
あらまぁって感じですけど・・・。(笑)

シナモンロールと言えば、昔、日本でも「CINNABON」が
流行りましたね~。なんか懐かしくないですか?(´▽`*)
大味で激甘だけど、大好きでした♪

パン作りにスイッチが入ったので、熱が冷めないうちに
別のパンに挑戦!・・・といきたいところですが、
何せ強力粉300gで作ったので、一人だとなかなか
消費できない~・・・。(;´д`)

頑張って食べる必要はない、とくれぐれも自分に言い聞かせて(笑)、
食べ終わったらまた何か作ろうと思いまーす♪


お弁当ブログ更新中!(9/1up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)













↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-09-01 21:10 | パン・スイーツ

<< かぼちゃの豆乳プリン 濃厚☆ミートボールと夏野菜のト... >>