かぼちゃの豆乳プリン

f0184049_17574493.jpg


まだ夏気分が抜けないままですが、気づけば秋の味覚がちらほら。
先日、今シーズン初の秋刀魚を食べました。ヽ(゚∀゚ )ノ
シンプルな塩焼きにたっぷりの大根おろしを添えて、すだちを
ぎゅっと絞って頂きました。
約一年ぶりの秋刀魚ちゃん、美味しかった~♪

秋のお楽しみのひとつ、芋栗かぼちゃスイーツのことも
忘れてはなりませぬ!ってことで、まずはお手軽な
かぼちゃプリンを作りました。

豆乳を使ったヘルシーなプリンです♪
でも仕上げに生クリームを添えちゃったので、
ヘルシー度も半減かな~?!(笑)

かぼちゃのお菓子に欠かせないと思っているシナモン、
ラム酒で香りを付けて、レーズンをぱらぱらと入れました♪

◇材料◇
かぼちゃ・・・・200g(正味)
レーズン・・・・適量
豆乳・・・・200cc
卵・・・・2個
きび砂糖・・・・40g
シナモン・・・・小1
ラム酒・・・・大1
バニラエッセンス・・・・4振りくらい

◇作り方◇
①かぼちゃの種と皮を取り除き、レンジで柔らかくする。
  フォークで潰し、粗熱を取る。
②FPに豆乳とレーズン以外の材料を入れて撹拌する。
  豆乳を入れて、再度撹拌する。
③濾してから耐熱容器に移し、レーズンを入れる。
④湯煎をして160℃のオーブンで約30分焼いたら出来上がり♪

お好みで生クリーム、またはカラメルソースを添えてどうぞ♪
f0184049_17585444.jpg



出産間近でキッチンに立つのもひと苦労って時期なのに、
何故かお菓子作りに精を出しているんです。
立ちっぱなしで疲れると椅子に座りながら作業したりも・・・。(笑)

あ、でも写真は全然撮っていません~。
撮影する中腰の体勢が結構キツイので、まぁ今回はいっか~と
見送って、そのまま胃袋へ。(。-∀-) ニヒ♪

作るのが好きと言うか、食べることが好きと言った方が
正しいのか・・・。(*^m^*) ムフッ


お弁当ブログ更新中!(9/2up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)













↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-09-03 18:04 | パン・スイーツ

<< 薬味を添えて☆豚バラとなすの炒め物 久しぶりにシナモンロール♪ >>