薬味を添えて☆豚バラとなすの炒め物

f0184049_1529502.jpg


たっぷりのおかかと香味野菜がポイント♪

豚バラ肉となすを合わせたごく普通の炒め物に、小物と小技を
取り入れたら、予想以上に美味しく出来ました!

実は私、豚バラ肉ってあまり得意ではありません。(-ω-;)
豚肉は頻繁に食べていますが、部位としてはバラ肉を
使う頻度は極めて少ないです。
ジューシーなのが魅力なんでしょうけど、あの脂がね、
どうしても気になるんです~・・・。(><)

ところが、脂を絞り出すようにカリカリに焼いたものならばOK!
ベーコンみたいで食べやすい♪
基本的に焼き色がばっちり付いたお肉って好きなんです。ヾ(*´∀`)ノ
というわけで、今回も漏れなくカリカリに焼いて使いました。

なすが油を結構吸うので、バラ肉の脂質をOFFしたことで、
ギトギトになり過ぎず、ちょうどいい塩梅になったかなーと思います。
こんがりと焼けたお肉の香ばしさが良いアクセントとなって、
薬味のさっぱり感とも好相性♪

◇材料◇
豚バラ肉(厚切り)・・・・180g程度
(塩、こしょう)
なす・・・・2本
鰹節・・・・1袋
青ねぎ、みょうが、針生姜など・・・・好きなだけ
ごま油・・・・・適量
○だし醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1

◇作り方◇
①豚肉を食べやすい大きさに切って、塩こしょうをする。
  なすを乱切りにして塩を振る。5~10分放置したら水で洗い流す。
  水分をしっかり拭き取る。
②フライパンにごま油を熱し、なすを焼く。
  ある程度焼けたら取り出す。(しっかり焼かなくてOK)
③フライパンに油を足さずに豚肉をを広げ、あまり動かさずに焼く。
  出てきた脂をペーパーで吸い取り、カリカリになるまで焼く。
④なすを戻し入れ、○を加えて混ぜ合わせながら炒める。
⑤おかかをまぶし、香味野菜を添えたら出来上がり♪

f0184049_15312439.jpg

トマトレシピ地獄の次はなすレシピ地獄。(笑)
続いちゃってますね~。
2袋もあったので、新作開発に励んでしまいました・・・・。
何かとアレンジしやすいお野菜で助かります。(*´∀`*)

トマトも相変わらず毎日食べてますよー♪
(全く手を加えず、冷やしトマトばっかりだけど・・・。笑)



お弁当ブログ更新中!(9/2up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-09-05 15:39 | メイン(和食)

<< 具沢山&スパイシー♪スペイン風... かぼちゃの豆乳プリン >>