我が家の定番☆野菜のおかず

f0184049_17343722.jpg


冷蔵庫の野菜室が混雑していたので、野菜単品で出来る
おかずをまとめて作りました。

ちょこまかお買い物に行かなくて済むようにと、まとめ買いして
対策を取っているものの、いつ入院するか分からないので
早く消費しておいた方がいいかなって焦る気持ちもあって、
悩ましいところです。( ̄へ ̄|||)

さて、今回作ったメニューは・・・・、

・たたきごぼう
・さつま芋のレモン煮
・ミニトマトのマリネ
・なすとししとうの揚げ浸し
・茹でただけのとうもろこし

茹でただけのとうもろこしは「作った」とは言えないか・・・。(^m^)
でも我が家ではそれだって立派なおかずなのよ~!(笑)
なすはちょっと古かったみたい。
油通ししてもきれいな紫色になってくれませんでした。(T_T)

こちら、我が家の定番メニューです。
定番メニューって家庭によって違いがあるから面白いなぁと
いつも思うのですが、基本的に私がよく作るモノは、
「基本の家庭料理」みたいな料理本を開けば載っている、
誰もが知っている本当の本当にオーソドックスなメニューが
すごく多いと思います。
しかも手間のかからない簡単なヤツ。(笑)

さつま芋の煮物は、お醤油ベースの甘煮を作ることが多かったけど、
最近ではレモン煮が定番に昇格しました。こっちの方が好き♪
さつま芋の良し悪しが仕上がりを思いっきり左右するので、
毎回美味しく作れるわけではないのがネックかなぁ・・・・。


このおかずたち、翌日の夫のお弁当に使おうと張り切っていたのに、
あいにく夜になってから、翌日はお弁当不要ってことが判明。(´・ω・`)

せっかくなので、自分用にお弁当を作りました。
f0184049_1736980.jpg

鰆の西京漬けと、きゅうりとチーズの卵巻きも一緒に♪
かなりシニアな感じのお弁当です・・・・。(爆)


今後の生活を考えて、食材は生協の宅配サービスでも
購入することにしました。
他数社も検討したんですけどね、何せお高いわ~っっ・・・。(汗)
ってことで、一番無理のない生協に決定。
それでもスーパーに買い物に行くより割高感を感じてしまうし、
一週間後に何が必要かを決めるのは、なかなか難しい!
いつでも好きな時に車で買出しに行く生活がすっかり
身に染みているせいで、慣れるまでに時間がかかりそうです。

今日は初の配達日。
楽しようと冷凍食品ばかり何品も注文したら、
今度は冷凍庫が大混雑!(笑)
冷凍なので、あまり焦ってませんけどね~。(・∀-)


お弁当ブログ更新中!(9/8up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-09-08 23:50 | その他

<< 小豆入りのきな粉パン 具沢山&スパイシー♪スペイン風... >>