切干大根と塩昆布の炊き込みごはん

f0184049_22233564.jpg


昆布と切干大根の旨味たっぷり♪
素朴な味わいの炊き込みご飯です。

見た目はすごく地味だけど、噛めば噛むほど美味しい・・・・。
食べていると、妙に落ち着く感じです。(笑)

発芽玄米を使ったんですが、この炊き込みごはんに
ぴったりでした♪

◇材料◇
米・・・・2合
切干大根・・・・25gくらい
塩昆布(減塩)・・・・3つまみ
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1/2

◇作り方◇
①米を研いで炊飯器のメモリ通りに水を入れ、30分程度浸けておく。
  切干大根をキッチンバサミで細かく切ってから水で戻す。
  水分を絞る。
②炊飯器に○を入れてぐるぐるかき混ぜる。
  塩昆布、切干大根を乗せてスイッチオン!
③炊き上がったら混ぜて、出来上がり♪


***
週末は、夫とこまめと3人でお散歩するのが定番になりつつあります。
夫がベビーカー担当。
他愛もない会話をしながら近所の並木道を通り、駅前まで行って、
スーパーやパン屋さんに寄って帰ってくるのがいつものコース。

平日の昼間は仕事でさんざん歩いているから、週末出かけるのは
絶対車!と、徒歩での外出を嫌がっていた夫が変わりました。
「今日もお散歩行くよね♪」って楽しみにしているんです。
いや~、子供の力ってすごい!
ベビーカー押して歩けるのが嬉しいみたい・・・。(笑)
週末しかチャンスがないから当然か~。(^m^)

単なるお散歩だけど、なんだか心地良いひと時です。

f0184049_22255744.jpg



お弁当ブログ更新中!(11/25up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)













↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-11-27 22:39 | ご飯もの

<< 焼いてます、なかしましほさんの。 鶏団子と根菜の豆乳味噌煮込み >>