2012年 おせち料理

f0184049_22482279.jpg


クリスマスがかなりしょぼかったので、おせち料理は
出来る限り頑張りました!(これでも。)

作った品目はコチラ。

・ほうれんそうの白菜巻き
・スモークサーモンと大根のぐるぐる巻き
・お豆腐入り伊達巻き風
・黒豆
・栗きんとん
・紅白なます
・チキンロール
・ローストビーフ
・炒り鶏
・鯛の昆布じめの手まり寿司
・みょうがの甘酢漬け

黒豆と栗きんとん以外は31日に大急ぎで一気に仕上げました。
お肉お魚はぎりぎりまで買わないようにしていたので、
当日は買い出しもあったし、ごはんと授乳の時以外、
座っていなかったかも?!
31日の主婦なんて、皆同じように忙しいですよね・・・・。(;´∀`)

去年と同じ構図で撮影してみました。(去年→
頑張って作った割に、えびといくらがないから
なんとなく地味です。
赤い食材はやっぱり「華」がありますもんね♪
今年は国産牛でローストビーフを作ったら、
それでお財布が力尽き果てました~。ばたっ。
見栄を張ってもしょうがないので、よしとします。(^m^)


黒豆ジプシーのわたくし、作り方がまだ定まっていません。
去年のおせちは圧力鍋、今回はシャトルシェフを使い、
2日かけて作ってみました。

毎年シャトルシェフで作っている実家の黒豆が
すごく美味しいから、目指すは実家と同じ
ふっくらとした仕上がり!

余談。
シャトルシェフはこの冬、我が家で大活躍しているお鍋です。
こまめが生まれてから、昼間に夕食の仕込みをすることが
多くなりました。季節柄煮物をよく作っていますが、
シャトルシェフを使えば火にかける時間は短くて済むし、
長時間放置しておくだけで味は染み染みになってくれるし、
夜まで温かで光熱費の節約にもなるし、かなり使い勝手が
良いのです♪




で・・・、話は戻り、黒豆の期待の仕上がりはと言うと、
作業工程間違えちゃって惨敗!(>ω<、)

しかも、重曹とベーキングパウダー間違えて入れました~っ!(爆)
えぇぇぇ~!?と驚く方も多いでしょう。
はい、私もびっくりしました。(笑)
砂糖と塩を間違えるっていうのはよくある話だけど、
黒豆にBPを入れる間違えをするなんて、私くらいよねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)
重曹と同じ箱に入れていたもんで、ホント、無意識だったんです。
箱をしまう時にハッ!と気づいて後から重曹も入れましたけど。
大きな間違えだけど敗因は作業工程にあり、炊き上がりには
あまり影響ないと思われます。(笑)

黒豆以外にも、作り方を間違えたものもあるし、
買った食材を使い忘れたものもあるし、アクシデントが数回・・・・。
いろいろありながら、なんとか品数揃えたのに、
最後は栗きんとんを重箱に詰め忘れた~!うぅぅ。(T▽T)

2012年、とぉ~っても幸先の良いスタートを切りました。(笑)

ワンプレートに盛り付けて・・・。
f0184049_11243338.jpg

色のきれいな物を集めました。
相変わらず栗きんとんは不在です。(笑)
(てか、ここでは意図的に盛り付けなかったんだけど。)


f0184049_2315336.jpg

○ローストビーフ
 フライパンで作りました。簡単&楽ちん♪
○チキンロール
 本で見た物をそのまま作りました。
 中心部分は鶏挽肉にサラミと枝豆を混ぜたものです。
○紅白なます
○巻物3種
 ・ほうれん草の白菜巻き
  去年はきゃべつでした。
 ・スモークサーモンと大根のぐるぐる巻き
 ・お豆腐入り伊達巻き風
  伊達巻きもどきの正体はお豆腐入りの出汁巻き卵。
  伊達巻きはあまり好きじゃないので、見た目だけそれっぽく
  仕上げています。
  甘い味も好きじゃないので、塩味を効かせています。


f0184049_2311728.jpg

鯛の昆布じめの手まり寿司とみょうがの甘酢漬け

年末に頂いたばかりの竹の器に盛り付けました。
この器の雰囲気、すごく好みです♪
久しぶりに使う前のウキウキ感を味わいました。ヽ(゚∀゚ )ノ


盛り付けたおせちは作った分量の一部。
明日くらいまではストックで過ごせそうです。
もう飽きた・・・、なんて言いませんよ~。(。-∀-)
お雑煮を作るくらいで済むから気楽♪


のんびりペースになりそうですが、これからみなさんのところに
年始のご挨拶に伺います~。


お弁当ブログ更新中!(12/22up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-02 23:58 | メイン(和食)

<< 我が家のお正月 明けましておめでとうございます。 >>