きのこのポン酢ソテー と予告編

f0184049_2358880.jpg


出産後、実家に帰省していた時に、オリーブオイルxポン酢の
組み合わせで作ってくれた料理を何度も食べていました。
聞いてみれば、定番なんだそうで。
ポン酢を使うと間違えない味に仕上がりますもんね~♪

珍しい組み合わせでもないし、今まで自分で合わせたことが
なかったわけでもないけど、何と言うか、改めてその美味しさに
開眼したとでも言うか、とにかく気に入っちゃって、私も色々作ろう♪と
意気込んで、荷物と共に自宅に持ち帰ってきました。(笑)

今まで作ってきた中では炒め物が一番多いかな。
たまにドレッシングなんかも作ります。

今回作ったのは一番多い炒め物、きのこのソテーです。
わざわざブログに載せるまでもないつまらない料理ですが・・・。
いやいや、あえて登場させたのには訳があるんですよ。
だから最後まで読んで~!(笑)

では、レシピいきます♪

◇材料◇
きのこ(しいたけ、えのき、しめじ)・・・・200g
ポン酢・・・・大1と1/2
ガーリックパウダー・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①きのこ類は軸、石づきを取って割りほぐす。
  (しいたけはお好みの大きさに切る。)
②フライパンにオリーブオイルを熱し、きのこを炒める。
③火が通ったら弱火に落としてポン酢を加え、
  ガーリックパウダーで 風味を付けたら出来上がり♪

ひとまず、いつも通り美味しく頂いて・・・。
ふとひらめいたのが、「きのこのポン酢ダレ」。
このソテーその物をタレにすることにしました。
(ガーリックパウダーは抜きで。)
ポン酢ベースだったら、タレとしてストックしておけば、
活用できそうな予感。(・∀・)♬♬

用意したきのこは500g。
f0184049_0082.jpg



結構な量だったけど、加熱するとぐっとかさが減って・・・・。
f0184049_002645.jpg

煮沸消毒した瓶に入れて保存しました。

続いてきのこのポン酢ダレのレシピです。

◇材料◇
きのこ(しいたけ、えのき、しめじ)・・・・500g
ポン酢・・・・150cc
オリーブオイル・・・・大1程度

◇作り方◇
①きのこ類は軸、石づきを取って割りほぐす。
  (しいたけは細切りにする。)
②フライパンにオリーブオイルを熱し、きのこを炒める。
③火が通ったら弱火に落としてポン酢を加え、
  保存容器に移して冷蔵保存する。


次回から、きのこのポン酢ダレを使ってレシピを
展開していきたいと思いまーす。(*´∀`*)


お弁当ブログ更新中!(1/18up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-18 00:36 | 副菜(洋食)

<< サラダ仕立て☆豚しゃぶと春菊の... 具だくさんポタージュ☆TV出演 >>