ナムル3種の白菜巻き

f0184049_21503280.jpg


ほうれん草、にんじん、もやしの塩ナムルを茹でた
白菜で巻きました♪
巻物好きは、何でも巻いちゃう!(笑)

白菜は巻きやすくするため、茹でた後に白い部分を
削いで薄くします。
そして、かなり水っぽいのでぎゅーっと絞って。
それでも仕上がりは味がかなり薄まるので、
ナムルは少し味濃いめに仕上げておくのがポイントかな。
食べる時にちょろっとお醤油を垂らしてもいいと思います。

そうそう、特にほうれん草に言えることなんですが・・・。
なんとなく大きく作りたい衝動に駆られても、
量は少な目、小ぶりに作る方がベターです。
大きいと歯ごたえがあり過ぎて、とっても食べ辛い・・・。( ̄▽ ̄;)

f0184049_2150559.jpg

コチラ、お弁当のおかずにもいいですよ~♪
類似品は以前にも何度か作っていて、おせち料理にも取り入れました!



***
今日はこまめを小児科へ連れて行き、BCGを受けてきました。
生後2ヶ月を過ぎてから、すぐに各種予防接種を始めて、
小児科通いがほぼ毎週に。
今回のBCGの後は、1ヶ月ほど間が開きます。

通っても通っても、予防接種の日がやってくる、
そんな感じでなんだか落ち着かなかったけど、
これでようやく一息付ける!ヽ(゚∀゚ )ノ


こまめは診察室に入り、看護婦さんに服を
脱がされた時点でいつも泣き始めます。
そして、先生の顔を見るなり「キャーッッ!」と
悲鳴を上げます。(笑)
ホントに「泣き声」と言うより「悲鳴」という
表現がぴったりで。。。(;´Д`)
顔も真っ赤です。
あまりの凄さに母、先生目の前にして苦笑~。( ̄▽ ̄;)

それにしても、注射を打たれるってちゃんと分かっている?!
先生の顔を見た瞬間悲鳴を上げるなんてねぇ。
生後3ヶ月の赤ん坊だからと言って侮れません・・・・。

早いもので、こまめ、そろそろ4ヶ月目に突入です。


お弁当ブログ更新中!(1/24up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-24 23:37 | 副菜(中華・その他)

<< 2つのスクエアケーキ きのこと三つ葉の卵焼き >>