豚団子とれんこんのごま照り焼き

f0184049_16571550.jpg


色々作って撮影までしているのに、ブログにアップできないまま
日にちが過ぎていってます~。(@@;)
お蔵入りさせないよう、さくさく更新、頑張ります!

久しぶりのれんこんレシピ♪
豚小間をぎゅっと握って作った肉団子と
合わせた照り焼きです。
黒ごま白ごまをまぶして香ばしく仕上げました。ヽ(゚∀゚ )ノ

◇材料◇
豚肉小間切れ・・・・220g程度
れんこん・・・・200g
米粉・・・・適量
黒ごま、白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量
○醤油・・・・大2
○きび砂糖・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1
○水・・・・大1
○生姜擦りおろし・・・・大1/2

◇作り方◇
①れんこんを一口大に切って水にさらす。
  豚肉は米粉をまぶしながらぎゅっと握って団子にする。
  ○を合わせる。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  一度取り出す。
③フライパンにごま油を足して、豚団子を焼く。
  両面の色が変わったら蓋をして蒸し焼きにする。
④火が通ったられんこんを戻し入れ、○を加えて
  フライパンをゆすりながらタレを煮詰めていく。
⑤仕上げに黒ごまと白ごまを振って 出来上がり。

f0184049_16573945.jpg

白いごはんに合うおかずなのに、梅ひじきふりかけごはんと
合わせてしまいました。( ̄▽ ̄;)
買ったばかりでどうしても食べたかったの・・・。


***
嬉しいニュースがあります~♪
お友達のはるひちゃんがソロでレシピ本を出版しました!



お料理教室を開いたり、イベントでデモをやったり、
レシピ開発などのお仕事をして、夢を実現させながら
大活躍のはるひちゃん。
本を出すって聞いた時、嬉しくて大興奮しちゃいました~。(≧▽≦)
発売日は本屋さんに走りましたともー!
すぐに報告したくて、レジを待ってる間に写メを送ってしまった・・・・。

掲載されている123品を5日間で撮影したそうで、
それはもう想像を遥かに越える、大変な作業だったと
思います。(T_T)
お疲れ様でしたと言わずにはいられません。。。。。

盛り沢山な内容で、すごく読み応えがあります。
ひとり暮らしのレシピというコンセプトですが、
ファミリーでも、日々の食事作りに役立つこと間違えなし!
気軽に作れるレシピが多く、気負わずにやる気に
させてくれる本です。

書店をチェックしてみてくださいね~♪(*´∀`*)


お弁当ブログ更新中!(2/10up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-02-11 17:45 | メイン(和食)

<< 鱈の柚子マヨ焼き 雛人形☆いちごスイーツ >>