キャンドル卓~久しぶりのランチ会♪

ご無沙汰していたgwankoさんプチラパンさん
我が家へご招待して、ランチ会をやりました♪

品数が少ないので、随分とさっぱりした(してしまった)テーブルに、
久しぶりにキャンドルを灯しました。
f0184049_8105174.jpg

存在感のあるキャンドルフォルダー「ルミエラ」がテーブルに
華を添えてくれました!
こまめはハイローラックに座って大人女子会に参加。(笑)
人が来ると興奮するのか、この日はほとんどお昼寝をしませんでした。

今の私の生活は、予定が予定通りに行かないことが
普通なので、当日の朝はある程度の余裕を持って
準備できるよう、無理なプランを立てず、大部分を
前日中に仕込めるメニューを取り入れました。


野菜のテリーヌ
f0184049_812489.jpg

前菜なのに、メインディッシュだったかもしれません。(^m^)
これ、作るのが楽しい♪
カラフルに仕上げたかったので、できるだけ
種類多く野菜を揃えました。

型に入れる前、塩茹でして色鮮やかになった
野菜たちを並べてムフフ~。
固めた後、カットして断面が見えた瞬間もムフフ~。
最初から最後までムフフ~♪な1品です。(笑)

次回はスリムパウンドケーキ型で作ってみよう♪

野菜が余ったので、その後、オープンオムレツに使いました。
(紫芋のインパクトが凄い?!)


帆立と菜の花のハニーマスタード
f0184049_8135970.jpg

湯引きした帆立と菜の花の和え物です。
卵の黄身を使い、春の装い、ミモザ仕立てにしました。


鳴門金時芋とカマンベールのタルト
干し柿、クリチー、生ハムのおつまみ春巻き
f0184049_8142251.jpg

甘い物としょっぱい物を合わせた2品。
鳴門金時芋は甘味を強調したくて、低温のオーブンで
じっくり焼いてからマッシュしました。
ところが、焼き芋にしても、甘味が増した!って感じが
あまりしなかったです。
外れの金時芋だったのかな・・・。(;ω;)

この2品、簡単にレシピをアップする予定です。


鶏肉、きゃべつ、ひよこ豆の白ワイン煮込み
f0184049_8145219.jpg

コクを出すために、飴色玉ねぎ&セロリを使いました。
細かいレシピは残せませんが、とにかくこれがポイントです。


デザートは、プチラパンさんが持って来て下さったいちごのケーキ
f0184049_8151441.jpg

準備が大変だから、デザートは買っていくからねって
優しい心遣いを頂いて、こんなにかわいらしい
素敵なケーキを用意して下さいました~。(T▽T)
地元の有名な洋菓子店のケーキなんだそうです。
もうすごーく美味しかった~。\(´∀`)丿
スポンジ生地はしっとりふわふわで、クリームは
重過ぎず、いちごの甘酸っぱさが程良く口の中で
広がって、ペロリと食べちゃいました。
甘い物はやっぱり止められんっっ(≧▽≦)


器好きという共通点がある3人で、今回も漏れなく
器の話題が多かったのですが・・・・。

3人とも、お料理して盛り付けしてスタイリングをして
写真に収める、と同じようなことをしている中で、
それぞれ一番こだわっている部分が違うのです。
分担して共同作業をしたら面白いねって話もしました。
どんな料理写真が出来るのかな~♪
誰がどの部分を好きなのかは想像にお任せします~。
お二人がいれば、私の出番はなさそうだけど・・・・。(´∀`;)

そして、写真では決して分からない、キッチンでの
男前作業の暴露話なども出て・・・。
大雑把でアバウトなのは私だけじゃなかった!(笑)


育児も日々楽しんでいますが、たまにこうして息抜きする
大人時間を持てると、またいつもの生活を頑張れる
気がします。(*´∀`*)

とっても楽しいひと時でした♪


お弁当ブログ更新中!(2/23up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-02-24 10:00 | その他

<< 美味しいお土産と素敵なプレゼント 里芋の味噌チーズグラタン >>