菜の花とシーフードの和風パスタ

f0184049_9571430.jpg


久しぶりにパスタのレシピです。

ワタクシ、すっかり米人間と化しておりまして、
新しいパスタのレシピを考えること、すっかり忘れてました・・・。(・ω・;)

お米ばっかりだと、麺食いの夫が飽き飽きしちゃいそうなので、
週末のランチにたまーにパスタも食べていたけど、
何パスタだったかな?
印象に残る物を食べていなかったような・・・?

旬の食材を取り入れると、創作意欲も沸きますね~♪
というわけで、菜の花!
「和」な食べ方では、かつお節を合わせるのが近頃の
マイブームということもあって、花かつおをトッピング♪
オリーブオイルと相性の良い昆布茶で塩味を効かせました。

◇材料◇
パスタ・・・・200g
シーフードミックス・・・・200g
菜の花・・・・1/2把
昆布茶・・・・小2
白ワイン・・・・適量
花かつお、刻み海苔・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①菜の花をさっと茹でて、半分の長さに切る。
  シーフードミックスを解凍しておく。
  パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、シーフードミックスを炒める。
  続いて菜の花を炒める。
  白ワインを振って、昆布茶で味付けする。
③茹であがったパスタ、パスタの茹で汁を100ccくらい入れて
  手早く炒める。
④器に盛りつけ、花かつお、刻み海苔を乗せたら出来上がり♪


f0184049_9574046.jpg

余熱で刻み海苔がしなしなになってるよ~!(笑)
熱い物+刻み海苔、の撮影はスピード勝負。
私にとってはかなり困難です。(´∀`;)


***
たったこれだけの記事を書くのに、なんと4日かかりました!(爆)
夜、こまめを寝かしつけた後、家事が残っていればそれを
済ませてからPCに向かっていたのですが、
記事を書き始めて少し経つとフリーズ・・・・。(´д`)
あ、フリーズするのはPCじゃなくて私。(笑)
ほっと一息ついた途端、睡魔が襲いかかってくるのです~。
ま、夜なので当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

30分くらい「あぁ~、眠いなぁ~」と思いながら
身動きしないで、PC前でぼーっと過ごした後、
今日は指が動かないから無理だ・・・、とようやく
気づいてPCから離れる、その繰り返しでした。
早く寝ればいいのに、私ってばなんて無意味な
時間を過ごしているんだろう~。(><)

そんなわけで、今日は午前中に更新してみました。
こまめの寝ている隙を見計らって。


お弁当ブログ更新中!(3/16up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-03-16 10:25 | 麺類

<< お揚げの挽肉挟み焼き☆梅しそ風味 菜の花とウインナーのカレーマス... >>