お花見ご膳☆友人とランチ

f0184049_23412989.jpg


気まぐれ食堂開店!
私と同じく母乳育児中の友人が遊びに来てくれました。
こまめと月齢の近い赤ちゃんのママです。(*´∀`*)

いよいよ桜の季節が到来。
一足先に、お花見ご膳を用意しました。
まずはノンアルコールビールで乾杯~♪

f0184049_2358098.jpg

巻物が好きで頻繁に作っているわりに、人にふるまった
ことがなかったかも?!
和食にする予定だったので、巻物は好都合。
目新しいものではなく、自分の中ではすっかり定番と
なりつつある巻物を4種類ほど作りました。
そしてひな祭りにも作った紅うずらを再び。
紅生姜(とその漬け汁)に漬けて、ピンクに着色します。
合成着色料ではなく、赤大根の色素で着色されている
紅生姜を使っています。

f0184049_045151.jpg

メニューは・・・・・、
豚肉のごぼう巻き
ポテトサラダのスモークサーモン巻き
もやしナムルのきゃべつ巻き
ほうれん草の卵巻き
紅うずら
鶏照り焼きの黒米寿司
えびとはんぺんすり身焼き
花れんこんのソテー
お吸い物

いろんな物をちょっとずつ。
女子好みのメニュー構成にしました。(*´∀`*)
お花見ご膳ということでピンクにこだわり、酢飯は黒米で。
添えてある桜は「赤かぶの甘酢漬け」の漬け汁で
着色した大根です。
面倒くさがりなところも多い私ですが、こういうちまちました
作業が何故か大好き。むふ♪
曲げわっぱのお弁当箱を器代わりにしました。


デザートはニューヨークチーズケーキのいちごジャム添え
f0184049_0215773.jpg

出産直後に覚悟を決めた食事制限はどこへやら~。
友人もアルコール以外は制限をしていないので、
コレもあり、なんです。(^m^)

フードプロセッサーで材料を混ぜて作ったのですが、
長時間がーっとやり過ぎたせいで、生地が泡立ってしまった!(゚Д゚;)
やっちまった、やっちまった~!
おかげで表面が月面みたいな仕上がりに・・・。(笑)
黙っていても見れば分かるので、自己申告しておきます。(笑)


月齢の近い子を持つ者同士、共通の話題が多い上、
共感し合えることも多いです。
お互い子供をあやしながら、近況報告などをして、
久しぶりにたくさんお喋りしました。

子供同士は、たまにお互いをじーっと見つめたり、
並べて寝かせれば、わずかに相手の方へ手を伸ばしたり、
そんな様子を眺めるのもまた楽しいひと時。(*´∀`*)
この日、こまめは本当によく笑顔を見せていました。

育児以外、特別に何かをしていなくても、1日1日が
あっと言う間で、慌ただしく毎日が過ぎ去ってしまいますが、
たまに気合を入れて日常離れした食事を作ることは、
ゲストに喜んでもらうのが第一の目的だけど、
私自身の潤滑油にもなっているのです~。
好きなことに没頭できる時間って大切・・・・。
定期的にやってないと、勘も鈍っちゃいそうだしね。(*´ω`*)
気まぐれ食堂、またいつの日か開店しよう♪


お弁当ブログ更新中!(3/30up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-03-31 23:48 | その他

<< お揚げの挽肉挟み焼き☆大葉味噌風味 キャンドル体感パーティー♪ >>