お揚げの挽肉挟み焼き☆大葉味噌風味

f0184049_22565885.jpg


懲りずに三度同じスタイリングで登場!(笑)
の挽肉挟み焼きです。
いい加減見飽きたかしらん?(^m^)

今回も和風で大葉を挟むのは前作と一緒。
お味噌で味付けをしました。

前作を食べた時、もうちょっと大葉の風味が効いていても
いいなと思ったので、今回は倍量で作りました。
大葉大好き♪♪
このへんはお好みでってところでしょうか。(*´∀`*)

そして、つなぎの卵は不使用です。
卵1/2個って中途半端な使い方、実は困るのよね~。(爆)
残った分はかき玉汁に使ったり、炒り卵にしてみたり、
無理矢理使い道を探している感じ・・・。
だからなしにしました。
作ってみても、使わなくても問題ないかな~というのが
正直なところです。

◇材料◇
豚挽肉・・・・200g
油揚げ・・・・2枚
大葉・・・・4枚(お好みで8枚)
長ねぎ・・・・1/2本
生姜擦りおろし・・・・適量
片栗粉・・・・大1
味噌・・・・大1と1/2
酒・・・・大1/2
一味唐辛子・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎをみじん切りにする。
  油揚げを半分に切って、袋に開く。
②ボウルに挽肉を入れて捏ねる。
  長ねぎから酒までを加えてさらに捏ねる。
③油揚げに大葉を挟み、②を4等分して詰めたら
  飛び出さない程度に平たく伸ばす。
④フライパンにごま油を熱し、③を焼く。
  途中で裏返し、水を差してから蓋をして蒸し焼きにする。
⑤火が通ったら一味唐辛子を振って、
  半分に切ったら出来上がり♪

f0184049_22574974.jpg

毎回3つ器に盛り付けていますが、平均的な食欲の
女性だったら2つ食べれば十分な量、のような気がします。


***
昨日の暴風雨、すごかったですね・・・・。(@@;)
午後から小児科へ行くつもりだったのを断念して、
家でおとなしくしていました。

激しい風と共に、窓ガラスに雨が激しく打ちつけられて、
今朝見てみれば汚い水玉模様になってました。
うーむ、コレはかなり気になる・・・。
見なかったことにはできないくらい、汚れている・・・。
こまめがまだ熟睡中だったので、やるなら今しかない!と
思い立って、窓拭きを大急ぎでやりました。

窓拭きって何気に大仕事だから、自分の性格上、
今日やらなかったら、あれこれ理由を付けて、
多分しばらくやらなかったかも。はは。(´∀`;)



お弁当ブログ更新中!(4/4up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-04-04 23:19 | メイン(和食)

<< いちごジャム&いちごとホワイト... お花見ご膳☆友人とランチ >>