そら豆とチーズのタルト

f0184049_2132953.jpg


旬モノの食材を使ったタルトやキッシュを作るのが
何故か楽しい♪

見た目も華やかだしね~♪
(やっぱり見た目重視か。爆)

頂き物のそら豆がたっぷりあって、ありがたや、ありがたやと
感謝しながら、塩茹でしてそのままぱくぱく食べて・・・・。
いや待てよ。
このペースでは、料理に使う前になくなってしまう~!(*Д*)

調子付いたところにストップをかけて、そら豆の存在感を
感じられるメニューに使おうと考えた結果、タルトの具の
一部になってもらいました。(*´∀`*)

◇材料◇
**タルト**
薄力粉・・・・100g
強力粉・・・・50g
グレープシードオイル・・・・50cc
牛乳・・・・40cc
塩・・・・小1/2

**生地**
そら豆・・・・15粒くらい(塩茹でしたもの)
チーズ(*)・・・・40g程度
薄力粉・・・・50g
BP・・・・小1/2
ハーブミックス・・・・適量
卵・・・・1個
牛乳・・・・大2
EXVオリーブオイル・・・・大1
塩・・・・小1/4~1/3(チーズの塩分によって調整)
黒こしょう・・・・適量

*ベビーチーズやkiriクリームチーズなどソフトタイプの固形チーズ

◇作り方◇
**タルト**
①薄力粉、強力粉、塩をボウルに入れて、手でぐるぐるかき混ぜる。
②グレープシードオイルを入れてさらにぐるぐるかき混ぜる。
  そぼろ状になったら両手を擦り合わせ、そぼろを崩す。
③牛乳を加えてもう一度ぐるぐるかき混ぜる。
  粉っぽさがなくなったら、ボウルの側面に押し付けながら
  折りたたむようにしてまとめる。
④ボウルから取り出し、めん棒で型より大きいサイズに伸ばす。
⑤型にはめ込む。指先で生地をしっかり押し付け、型の上からめん棒を
  転がしてはみ出した分を切り取る。ピケする。
⑥重石を乗せて、200℃に予熱したオーブンで15~20分、重石を外して
  5分空焼きする。

**生地~仕上げ**
①ボウルに卵、オリーブオイル、牛乳、塩、黒こしょうを
  入れて泡立て器で混ぜる。
②振るった薄力粉とBP、ハーブミックスを加えて、
  ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
③タルトに②を流し入れ、そら豆と角切りにしたチーズを散らす。
④200℃に予熱したオーブンで25分~30分焼いたら出来上がり♪


f0184049_2294310.jpg

変かもしれないけど、焼き立てよりも、時間を置いてトースターで
温め直して食べる方が好きです。
タルトがカリっとしてくれる上、味が馴染むような気が・・・・。


お弁当ブログ更新中!(5/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

なかなか開けなかったコメント欄、久しぶりにオープンします。

by marron_coron | 2012-05-17 23:33 | 副菜(洋食)

<< 豚しゃぶと新たまねぎのスパイシ... たけのことピーマンのちりめん山... >>