気まぐれ食堂開店♪ 「和」なランチ

f0184049_23162373.jpg


先日、出産を間近に控えた友人が家に遊びに来てくれました。
里帰り出産で、会うのは約一年ぶり!
臨月のお腹ってこんなに大きかったんだな~って
去年の夏の自分を懐かしく思い出しました。
そうそう、とにかく暑くて暑くて大変だったことも!
今だってじゅーぶん暑いけどね~。(@@;)

家に遊びに来てくれることが決まった時、午後の
ひと時にでもちょこっとおじゃまさせてもらえれば・・・と
気を遣ってくれたのですが、久しぶりに会うことだし、
これからママになろうとしている友人と、ママになった
ばかりの私ですもの~、そりゃー積もり積もる話も
たくさんあるわけで・・・・。
ゆっくりしていってもらいたかったから、お昼前に
来てもらい、簡単にランチを用意しました。

メニューは妊婦さん仕様のあっさり和食♪
できるだけボリュームを抑えたつもりです。
f0184049_2316208.jpg

メニューの詳細は・・・・
○塩麹豆腐 薬味乗っけ
 お豆腐に塩麹を塗って一晩置きます。
 食べやすい大きさに切って、オリーブオイル少量を回しかけ、
 わさび、薬味を添えて。(柚子胡椒でもグー。)
 冷奴に飽きたら試してみてね、の1品です。
○なすと3色ピーマンの揚げ焼き浸し
  気持ち多めのグレープシードオイルで焼いてから、
  出汁、醤油、みりん、生姜の擦りおろし入りの煮汁に投入。
○枝豆入り塩麹つくね
  塩つくねの塩を塩麹で代用。
  すだちを添えるつもりだったのに、忘れてしまった・・・。(T▽T)
  お弁当にもいいし、これはこの夏の定番になりそう。
○穴子ときゅうりの手まり寿司
  酢飯に穴子の蒲焼、塩揉みしたきゅうり、錦糸卵を混ぜて。

デザートは先日記事にした桃のトライフル♪
プラス、友人が手土産に持ってきてくれたグレープフルーツのタルトです。
大変美味しく頂きました。(*´∀`*)
フォトジェニックなタルトだったのに、写真を撮ることを
すっかり忘れてしまいました。。。。

最近、友達とのランチはお店で、というのが
主流になっていて、お家ランチはかなり久しぶりでした。
こまめに離乳食を食べさせながらの食事は、
どうしたってのんびりできないけど、お店で
食べるよりかは、落ち着けたかな~♪
おかげでたくさんお喋りできました。

出産予定日まであと少し。
友人ベビちゃんとのご対面をそわそわと
心待ちにしている私は親戚のおばさん状態です。(。-∀-)
無事に生まれてきますように!!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-07-28 14:16 | その他

<< 薬味たっぷり☆鮭と豆腐のハンバーグ 桃のコンポート☆トライフル >>