薬味たっぷり☆鮭と豆腐のハンバーグ

f0184049_22523438.jpg


離乳食用に度々作っている鮭と豆腐のハンバーグを
私好みのメニューにアレンジしてみました♪

タネにお豆腐を入れたのは、歯のないこまめが
食べやすいようにと、考慮してのことでした。
(下前歯だけ、ちょこっと顔を出してきていて、
それがまたかわいい♪)
お豆腐は体に良い食品だし、かさ増し効果もあることだし、
アレンジ版にもそのまま使うことにしました。

仕上がりはふんわりとした優しい食感で、
その反面、かなりたんぱくな印象ですが、
薬味をたっぷり添えると一気に存在感UP!ヽ(゚∀゚ )ノ

そうです、そうです、夏と言えば薬味の季節ですよ、奥さんっっ!
今年も刻んで刻んで刻みまくってます~。(笑)
いやー、ホントに、これがなくっちゃ始まらないのよね。
大葉、みょうが、青ねぎ、かいわれ大根、生姜、
そして大根おろし、などなど・・・。
あればあるだけ嬉しい、完全薬味中毒なワタクシです。

◇材料◇
生鮭・・・・2切れ
豆腐・・・・80g
玉ねぎ・・・・1/4個
パン粉・・・・1/4カップ強
塩麹・・・・小2
酒・・・・大1/2
こしょう・・・・適量
グレープシードオイル・・・・適量

お好みの薬味・・・・たっぷり
(今回使ったのは、大根おろし、大葉、みょうが、針生姜、
  そしてすだちを添えました。)

◇作り方◇
①豆腐はしっかり水切りをする。
  生鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いてから包丁で叩いて
  ミンチ状にする。
  玉ねぎはみじん切りにして、レンチンして火を通す。
  (500Wで1分半くらい)
②ボウルに生鮭からこしょうまでの材料を入れて捏ねる。
  二等分して形を整える。
③フライパンにグレープシードオイルを熱し、②を焼く。
  裏返したら蓋をして、弱火で中まで火を通す。
④器に盛り付け、お好みの薬味をたっぷり添えたら出来上がり♪


f0184049_230272.jpg

ポン酢やお醤油をかけていただきまーす(*´∀`*)


離乳食に生鮭をよく取り入れるようになったので、
必然的に、私の食事にも生鮭の登場率が高くなりました。
おかげで塩鮭、全然食べてないな・・・。

離乳食は教科書通り、基本的に薄味。
今のところ、調味料らしい調味料はほとんど使っていません。
出汁、野菜スープがメインで、たまにベビーフードのホワイト
ソースを取り入れるくらいです。

離乳食用に作る鮭と豆腐のハンバーグにはもちろん
塩麹は使いませんよ~。
でもね~、味付けなしで食べるのはさすがに美味しく
ないだろうと思い、化学調味料と食塩不使用の
顆粒出汁の素を入れてみたり、粉チーズや青海苔などを
入れて作っています。
味見してみたら、これだけでも結構イケるんですよー。(・∀・)

決して美味しいとは言えない数々の離乳食の中でも、
このハンバーグは自画自賛してしまうヒット作品。
こまめにも自信を持ってオススメしたのに、特に喜ぶ様子もなく、
無反応だったのが母さんは残念で残念でしょうがない。(T_T)
食べることにあまり興味ないもんね・・・。

まぁ、せめて手づかみ食べの練習でもしてちょうだいな♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-07-29 22:29 | メイン(和食)

<< 蒸しなすとオクラのピリ辛トマトダレ 気まぐれ食堂開店♪ 「和」なランチ >>