蒸しなすとオクラのピリ辛トマトダレ

f0184049_2316307.jpg


暑い日が続きますね~。(@@;)

暑い暑い言いながらも、私とこまめは元気なんですが、
夫が夏バテしてしまい、食欲がガクンと落ちてしまいました。

毎回用意した食事を完食できず、お肉類と穀類を
優先的に食べて、野菜を残します。
昨晩はついに、大好物のゴーヤチャンプルーを残しました。
大好物を残すくらいだから、本当にバテバテなのでしょう・・・。

だからと言って、食べないのは悪循環。
たんぱく質もお野菜も、バランス良く食べていないと
余計にバテちゃうぞ~!!(`Д´)

というわけで、夏バテ対策の副菜レシピを考え、
さっぱりしていて食欲のない時でも食べやすく、
且つきちんと栄養を摂取できる野菜のおかず。
そんなテーマで作りました。

油と相性の良いなすですが、ここではオイルフリー、
蒸したものを使いました。
最近、蒸しなすがマイブーム♪
さっぱりしていてカロリーも気にならないし、
特に和え物系のアレンジがしやすい~。ヽ(゚∀゚ )ノ

トマトのタレには刻んだにんにくと生姜を入れて、
ラー油で辛さを付けて、食欲増進!

このタレ、冷奴にも合わせるのも◎。
つけ麺のタレにしてもいいかも♪

◇材料◇
なす・・・・2本
オクラ・・・・5本
トマト・・・・1個
にんにく・・・・1/2かけ
生姜・・・・にんにくと同量
○醤油・・・・大1
○酢・・・・大1
○きび砂糖・・・・大1
○ごま油+ラー油・・・・大1(お好みの配合で)

◇作り方◇
①トマトダレを作る。
  トマトを直火であぶって皮を剥く。
  種を取り除き、角切りにする。
  にんにくと生姜をみじん切りにする。
  ○を合わせ、トマト、にんにく、生姜を入れて、冷蔵庫で冷やす。
②なすのへたと皮を剥く。
  オクラに塩を振って産毛を取る。
③なすとオクラを湯気の上がった蒸し器で蒸す。
④冷ましてから乱切りにし、トマトダレをかけたら出来上がり♪

*タレは作りやすい分量。

f0184049_23165423.jpg

ピリ辛ってタイトルなのに、唐辛子入りのラー油を
入れ過ぎちゃって、辛いのなんのっっ!(´Д`;)
ヒーヒー言いながら食べました~。


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-08-02 06:38 | 副菜(中華・その他)

<< ごま油をジュッ!ゴーヤのデリ 薬味たっぷり☆鮭と豆腐のハンバーグ >>