ごま油をジュッ!ゴーヤのデリ

f0184049_2158348.jpg


ゴーヤはよく食べる野菜のひとつ。(昔は嫌いだったけど。)
栄養が凝縮されていて、あの苦味のインパクトが強いせいか、
たくさん食べると体が喜ぶ気がします。

夏バテにも効くからいいですよね~。
って、私は全く夏バテしてないけど・・・。
むしろ食欲増してるくらいだし・・・。(笑)

今回ご紹介するのは、ゴーヤ単品で簡単に出来る1品。
さっと塩茹でしたゴーヤを少量の麺つゆで和えます。
黒ごま&白ごまをひねりながらぱらぱらを加えて。
仕上げに熱々に熱したごま油をジュッとかければ
香ばしさが引き立ちます。
これがポイント♪


f0184049_21582485.jpg

おにぎりと夏野菜のプレートで、軽めのランチです。
(あら?全然軽くない?)
いつもはもっと食べる!(爆)
ゴーヤのデリの他は、トマトとオクラの煮びたし、
とうもろこし、鮭フレークと大葉のおにぎり。
午後はママ友とお茶をして、しっかりケーキを食べてきました~。
お昼を軽くして、ケーキを食べる。
全て計画通りです。むふ。(^m^)



***
先日家に遊びに来てくれた友人から出産報告をもらい、
昨日、病院に面会に行ってきました♪
こまめは実家に預けたので、友人ベビちゃんとお部屋でご対面!
お口をパクパクしたり、突然顔をくしゃっとしてみたり、
すやすや眠る寝顔もかわいかった~。(*´∀`*)

抱っこをさせてもらったら、あまりの軽さにびっくり!!(*○*)
新生児ってこんなに軽かったっけ?
約8kgのこまめを抱っこ慣れしているせいか、
とっても小さくて、壊れてしまいそう・・・。
幸せになるんだよ~♪って話しかけたら、なんか泣けてきました。

産後、まだ1年経っていないのに、もうすっかり
新生児時代は遠い昔の記憶に変わっていました。
こまめもまだ赤ちゃんだけど、新生児と比較すると
随分お姉さんになったんだなぁ・・・・。
赤ちゃんの成長は本当に早いものです。



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-08-04 22:57 | 副菜(和食)

<< ESSE9月号に掲載していただ... 蒸しなすとオクラのピリ辛トマトダレ >>